スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

古代エジプトっぽい照明

古代エジプトっぽい照明

以前、がんが発覚してから添加物などがより気になるようになった、という話を書きました。(「ハッピーレシピ <手作り豚肉ハム>」参照)

自然に近いものがイイ、という気になったからでしょうか。その「添加物が気になる」に連鎖して、なぜか環境に対する意識も以前より強くなったようです。

ついで、友人と原子力発電の話をしていて、「原発を失くしていくべきだと思うけど、一番はわたしたちが電気を使わないことだよね」という結論に至ったのでした。

それはだれにでもできて、最も効果的。おまけに家計も助かる。
ということで、それ以来、電気をできる限り使わなくなったのでした。

そうしてみると、窓から射す光をより鮮やかに感じるようになりました。
朝には優しく、そして時間が経つにつれて明るさを増していきます。時間によって変わる部屋の明暗も心地いい。
自然の光を大切にしたいなあという気になります。
窓の近くに敷いた布を白くして、明るさを拡散するようにしてみたり、ちょっと楽しい気分。

近頃はすっかり秋めいてきて、日に日に日差しは傾斜しています。そうすると、より一層、窓から入る光の量は多くなっていくのでした。

しかしながら、わたしのアパートは両脇を別の部屋に挟まれていて、窓がひとつしかありません。なので、奥に位置するキッチンは昼間でも暗いまま。照明を点けなければ何もできません。それはなんとなくおもしろくないし、第一もったいない。穴グラのようなこのくぼみに、自然の光を入れてみたい、と思うのでした。

そこで考えたのが、古代エジプトっぽい照明。
インディ・ジョーンズに出てくるような、鏡の反射で真っ暗な室内を照らすというやつです。
言うなれば、天然資源の有効活用。映画を観ていて、すごい仕掛けだ、と思った覚えがあります。

本当にそんなものがあったのかどうか分かりませんが、一度やってみたいと思っていたのでした。

で、映画から数十年経った今、初トライ。

といっても、「大きめの鏡を太陽の射し込む位置に設置し、キッチンの天井に反射させる」というだけの仕掛けです。

これが……、

予想以上に明るい!!!!!

全く照明が必要ない明るさです。
しかも、柔らかい光で、全体がほんわりとしているのでした。
気持ちのいい、温かみのある光。

おそらくこのアパートが出来てから初めて、太陽を感じたであろうキッチン。
なんとなく良いことをした気分。

ちょっとした成功に、一人でフフンとほくそ笑むのでした。

ただし、ちょっと間違えると強烈な太陽光が顔面を直撃します。「ギャッ」と声を上げることになるかもしれません。

ついでに、当然ながら太陽は動いているので、それに合わせて鏡を動かさなければなりません。だいぶ手間がかかります。その上、決まった季節の1時間程度しか活用できないという。

だからこそ、インディ・ジョーンズは謎を解き明かして特定の時期・時間に秘宝を見つけることになるのですが、現実問題、実用化は無理ですね。

(「くだらない日記」に続く)

太陽反射照明実験
ズバリ、このような感じ
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

すばらし~

わ~ほんと、けっこう明るいね~(^_^)v
普段使ってる蛍光灯の灯りは
けっこう明るいよねー(^-^;
寝る前までこの明るさのままでは
身体に寝るよ~って準備をさせないままで寝ることになるとかー
なので、寝る前にはナイトライトとかつけて、ほんわかな灯りにすると
身体も心もリラックスしてよい眠りに入れるんだってね~
ただ、可愛い~から始まった灯り作りも
少しずついろいろな意味があることに気付かされます~(*′艸`)
ライトテラピーっていいよね~
お約束してた灯り~
11月札幌帰省して帰ってきたらできそうなので~
こんな感じがいいわ~って考えてね~(*′艸`)

明るい~~

こんばんは~♪

すごい発見ですね。
そして 明るい・・
省エネだし GOODです(*^^)v

実は・・今日は皆既月食
明日は、光について記事書こうと思ってました。
偶然 お部屋の照明です。

なんだか・・似た感じで
運命(大げさです(^^ゞ)感じてしまいました(笑)

いつも 内容が
「あ~分かる!分かる!」って気がして
楽しいです。

ブロ友ありがとうございました。

またお邪魔しますね\(^o^)/

エコですね!

素晴らしい✨エコですね。

こういうことを、思ってもなかなか行動に移せないのですが、それをやるとこが、さすがマリさん!
今、地球も完全に病気ですものね。
特に熱が高い・・。

そしてそれを治せるお医者さんたちが私たち。
できることで、行動しないとですよね。

私は、環境や防災に関わる仕事もしてますが、個人としてはまだまだなんですよね・・。

ちなみに、11月にはESD(持続可能な開発のための教育)の世界会議が名古屋でありますので、興味があれば遊びに来てくださいね!

>kikako さん

太陽の光って、やっぱり何か違うんだなあと思いました(^^)

電気を消すようにしていたら、最近は寝る前は間接照明1個になっています。それって正解なんですね。どおりで本読みはじめても1、2ページで眠くなっちゃうわけですね。よく顔に落っこちてきてびっくりします。

灯り〜〜〜、マジですか〜〜〜〜〜(>▽<)/
すんごくうれしいです(^^^^^^^)/
今計画中の病院でのイベントがあるのですが、そこで灯せるといいなあ。

>ヨンヨン さん

ども〜!

太陽ってすばらしいですね(^^)
そして月の光も好きです。
毎晩、窓を開けて空を見上げてます。
いつか街の無いところで、月明かりだけで歩いてみたいですね〜。
昨日は公園で1時間くらいじい〜っと月を見ていました。こんなに長く見たの、初めてです。

共感してもらえてうれしいです!
大人になるのにみんな似たような道を通ってきますが、がんの道もあるんですね〜(^_^)なんて。

私もまたお邪魔させていただきます〜。
ニョロシクお願いします!


>あう さん

今のところこれ以上どうしようもないエコですが、やってみるとかなり感動します。
自然のパワーにはかなわないなあと思ったりして(^^)

地球は大変に病気ですね〜。
環境問題には子供のころから大変に関心を持っていました。
あうさんの会社の活動を拝見しましたよ〜。いろいろとやられていますよね。それに関われることはすてきだと思います。

世界会議が名古屋で!
名古屋は世界規模のものをちょくちょく開催していますよね。名古屋、愛知はそういったことに関心が強いんですねー。行政レベルでもそれぞれの行動力がものを言いますね!見習いたいものです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
