スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

腸閉塞は突然に<其の十五> 謙虚なヒーロー・ラブリーW先生

腸閉塞は突然に<其の十五> 謙虚なヒーロー・ラブリーW先生

(「腸閉塞は突然に<其の十四> 人工肛門ケア術習得の巻」の続き)

人工肛門のケアができるようになったところで、ここでふたつ、今回の腸閉塞事件に関わってくれたお医者さまエピソードをお話したいと思います。

まずは、ラブリーW先生!
パチパチ!

◇◇

これまで密かな影のようであったラブリーW先生。
実は、今回の緊急手術でメインの執刀をしてくれた医師だったのでした。
わたしが眠りに落ちてから現れ、目覚める前に去っていくという、一昔前のヒーローさながらな登場。あまりの謙虚さに、しばらくその存在すら知ることもなく。

「ストーマ(人工肛門)カワイイ!先生がんばったね〜」という看護師さんの賛美の対象はずっと、ジャニーズ先生だと思っておりました。
それが、看護師・WOC(ウォック)ケイさんのお話(「腸閉塞は突然に<其の十> ストーマ(人工肛門)よ、こんにちは」)により、ラブリーW先生が関わっていたことを知ったわけです。

「人工肛門を一生懸命キレイに造った」という、その心意気に打たれ、対面はせずともすでにイイ人。
そして一目会ったら超・イイ人、おまけに超・ラブリー。外科医らしからぬホンワカ感があるのでした。

この病院の外科というと、トップに立つは院長。やはり花形なのか、外科の先生方は一様にキビキビ、サバサバ、そして堂々という、いわゆる「外科医」として想像するがままを当てはめたような印象がありました。それでも優しい先生は優しいし悪くはないのですが、婦人科主治医オー先生率いるチームの人間味あふれる対応具合と比較すると、患者としては物足りない。

しかし、ラブリーW先生は相当婦人科寄りの雰囲気を持っているのでした。わたしが会った外科医師の中でそう感じたのはラブリーW先生のみ。

どんなときでも慎ましやかに登場。
なんだか、愛らしいソフト感。
患者を落ち着かせるゆっくりとした話口調。
それでも質問の返答は的確で、聡明さが感じられる。

外科名物ゾロゾロ大回診にはほとんど参加しなくても、ちょくちょく様子を見に来てくれるのがまたうれしい。ときには手術終わったばっかりだろ、というような服装で、メガネの真ん中から帽子のてっぺんまでをピーッとテープで固定したままやってくる。う〜ん、ラブリー。

大勢の外科医がいる中で、たまたまわたしが運ばれてきたときに当直で、たまたま執刀をしてくれて、出会ってしまった。

すばらしい運だとしか、言いようがない。腸がそれを知っていて、狙いを定めて腸閉塞を起こしたんじゃなかろうかとさえ、思ってしまう。

それにしても、こんなにたくさんイイ先生がいるのは、この病院のせい?それとも、全体的に増えているのでしょうか。

次回はジャニーズ先生!

(「腸閉塞は突然に<其の十六> ジャニーズ先生と自分内反省会」に続く)

ラブリーなお花
このくらいラブリー
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

巡りあわせ

おはようございます。
涼しくて、過ごしやすい季節になってきましたね。

さて、ラブリーW先生。いいですね🎵
私も医者ぎらいで30年ちかく、全く医者にかかっていなかったので、医者=威張ってる&怖いという印象。
でも、主治医の女医の先生がほんわかしてて、それでいて仕事ができる!このギャップに、すっかりやられ、今では信頼感がハンパないです♥
やはり、産婦人科は特にそうなのでしょうか?なんか、外科の先生はまだ、怖い印象が・・。
ラブリーW先生、ジャニーズ先生ともに、いい先生に巡り会って良かったですね!
(私も)

ところで、マリさんはまだお腹がすぐれない日があると聞きましたが、例えば名古屋で(仕事として)写真をとってもらうとかは、可能ですか?
今、すぐにでは無いかもしれませんし、無理はしてほしくないのですが・・。
なんか、仕事にかこつけて、会いたいと思ってる私です(笑)!・・本来は人見知りなんですが・・ぐいぐい行き過ぎ(笑)

>あう さん

おはようございます。自然にセーターに目が行ってしまう涼しさになってきました。
ちょっとそれは早すぎでしょうか(^^;

あうさんもすてきな先生に出会って、ホントよかったですね〜。ツイてる!!
婦人科は女性を相手にするからでしょうか、外科よりかなりソフトな印象があります。外科のキビキビ感もかっこいいんですけどね。ちょっと人間が見えづらくて残念なところではあります。

おお!一緒にお仕事!すてきー。
ちなみにどんな写真でしょう?
体力的にすぐは難しいのですが、協力していろいろできるといいですね(^▽^)
仕事を利用して好きなことをする!いいじゃないですか〜。それが仕事の醍醐味です。
facebook(https://www.facebook.com/mari.kiguchi)のメッセージでもいいですし、コメントのメールにアドレスを入れておきますので、そちらにご連絡いただいても〜。

そういえばいいお医者さんが総合病院には増えている気がする
病院も、患者はお客さま、って考えが定着してるのかな
でもやはり医者に表れるのは元々備わってる人間性だよね
どんなにきれいごと言っても無理な人は受け付けれない
患者は敏感なんですよ~~~
マリさんはおお当りかな(^.^)
  • #341 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2014.09/21 22:16 
  •  ▲EntryTop 

NoTitle

こんにちは~今日は良いお天気ですね!ラブリー先生はマニアックで器用でシャイなんでしょうかw興味そそられます。うちの大学病院の先生は、総合病院が一番バランス良いからお勧めっておっしゃっていました。安定して働ける医療現場には良い医師も集まるってことですかね?あーでも僻地で頑張っている医師も大事ですね。私の入院した病棟、出来たナースってそんなにいなかった気がします。ナースコールもお年寄り優先で、たびたび忘れられたことありますよ。白いナース服着ている人には良い印象なかったな~。

>ちっくたっくぼんぼん さん

全体的に医療が人側になってきてるのはうれしいことですね〜。
しかし、人間ができた人にほんと、よく当たったなあと思います。
かなりラッキー(>▽<)

患者は精神的に弱ってますからね〜。それを病気になったこともない人が診るんですもんね。
すごいっす。

>pusu さん

こんにちは〜〜。ほんと、いい天気!今日はお出かけなのでよかったですー。
ラブリー先生、ズバリその通り!マニアックで器用でシャイ(^^)
よく分かりましたね。

総合病院、いいんですね〜。働く側の環境も大事ですよね。いろいろひっくるめて、いい医療を提供できるってことかもしれませんね。

pusuさんの看護師さん、残念賞ですか(><)
私の病院でも、人が足りていない気はしました。なかなか難しいですね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
