キレイをつくる

キレイをつくる

療養中、驚いたこと。
それは、体形の変化。

抗がん剤の副作用が一段落し、ふと鏡に映った自分の背面は、

……凹凸がない!!!

背中の筋肉は落ち、腰のS字はI字になり、オケツはタラ〜ンとしている。体重が落ちて余分な肉もないくせに、なぜかフニャンとした印象。

「え!!!」と声を上げたかあげなかったか定かではないものの、ものすごい老け具合。
いつかお風呂屋さんで見たお年寄りがそこにいるようでした。

子宮摘出の手術が終わり、長い入院に引き続き化学療法が始まって、治療前に比べると格段に落ちた運動量。おなかの傷がつっぱって背筋を伸ばすこともままならなかった、ということもありますが、1ヶ月半程度でここまで体形が変わるとは。

生活様式の変化にすかさず順応する肉体のスピードは、まさに「ハンパない」。情け容赦のない速さです。待ってくれ、という叫びなんぞ、聞く耳を持たない。

でも逆に、体が「必要」と判断すれば戻ってくるわけです。さすがにフニャンのままではいたくないので、必要だと思ってもらわねばなりません。

それには運動が効果的。体に対し身をもって示すのです。なんだかややこしい。

しかしながら、体力の落ちまくった体ではまともな運動はムリ。
そして、ある程度続けられるようなものではくてはなりません。
ということで、「○○しながら体操」をすることにしました。

わたしが思うには、ながら体操が一番しやすいのは「歯をみがきながら」。

「歯みがき」は活動距離と脳ミソの使用具合がどちらも最小で、しかも止めるタイミングを自分で決められます。なので、他のことを同時にするにはもってこいなのです。且つ、歯みがきは必ずやらねばならない習慣なので、体操を毎日継続させるにもちょうどいい。
たとえばこれが、「料理をしながら」だと、キッチン内を右往左往する分、行動範囲が広く、考えることも多い。ずっと野菜を切っているわけにもいかないため、希望とは関係なく次の行動に移さなければならないのです。

ともあれ、「歯をみがきながら、足体操」を開始したのでした。

体操の方法は、テレビやネットで見たかんたん筋トレに、以前ジムに通っていたときに習った知識を動員してアレンジしたもの。なので半分自己流。
足を片方ずつ後ろや横に上げたままキープしたり、上下させたりするものです。

「アレンジ=わたしに合っている」ためか、効果はすぐに現れました。
開始した翌日にはもう筋肉が復活のきざしを見せ、腰には微妙にアーチができていました。
3日も続けたら「扁平背面」をほぼ脱却です。
うーん、体って、やっぱり反応が速い!(それだけニブっていたともいう)

前回書いた「よつばの会」に参加されていたスポーツインストラクターの方に、「片足立ちがイイ」というお話を聞きました。片足で立つと足首がグラグラします。それだけでも、そのあたりのリンパの流れが良くなるそうです。
わたしの「歯みがきかんたん体操」も片足立ち!偶然ながら、プロの目の利点を発見。

副作用の合間のちょっとした運動でもキレイは作れるものです。
テレビで見たものでも、聞きかじったものでも、体調に合わせてできる運動をして、それで少しでも鏡に映る自分が変化してくれば気分も楽しくなってくると思います。ガンになって、逆にキレイになってない?!なんてことが、療養中の人々に起こるといいなあ、なんて。

今は体がたいそう硬くなってしまったので、アキレス腱伸ばしなどの「かんたんストレッチ」も体操に含めています。
どんどん歯みがき時間が長くなっているような気がしますが、気のせいでしょうか。



そのころの日記を見ると、またイラスト化していました。
キグチ流・へなちょこイラストです。
描いたことをあまり覚えていないのですが、なんでも絵にしているようです。

キグチ流・へなちょこイラスト<足体操1>
キグチ流・へなちょこイラスト<足体操2>
丸がふたつに棒が四本あれば人に見えるのですから、人間の脳って、妙です
[療養中イラストギャラリー (c)木口マリ]
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~ Comment ~

NoTitle

ぁぁぁあああ思い出す!私も自己流運動やりました。
術後3ヶ月ぐらいからかなあ。足の振り子は毎日していました!
とにかく、体幹が壊滅的で軸足がきまらないから歩くのもフラフラでした。
腹筋ゼロからの腹筋wwwどこに力を入れれば良いのか分からなくて
構えたままじ===っと考えてしまいました^^;
いまでも腹部はたるんでいます(恥)なんとかせねば!!

私の一番ショックはお尻の垂れ!
マリさんが言うようにお婆さんのお尻そのもの(;_;)
いや、もういい歳なんだけど、それでもショック
でも犬の散歩以外は何にもやってません、疲れるから(^^;)

今ちょっと思ってます、明日から片足あげて立とうって(^^)
絵を参考にね
  • #182 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2014.07/31 00:50 
  •  ▲EntryTop 

なるほど、歯磨きの時にか~。
確かに毎日数回必ずやるしいいかも~。

私は海外ドラマが大好きで、ケーブルTVで毎日好きなドラマを見ながらストレッチしてたんだけど、毎月の受信料節約のため解約してからはその時間がなくなったから?一気に3キロも太っちゃったわ。涙

冬が来る前にダイエットしなきゃ=3

>pusu さん

お!pusuさんも♡
ヨガやピラティスなんかもいいだろうなーと思いつつ、ハラの傷が治まらないうちはなかなかまともな運動ができませんね。自己流運動続けていくだけでも違いますよね!
おなか、私もタルタルです。でもハラの傷が角度によっては腹筋が割れてるように見える(^▽^;

>ちっくたっくぼんぼん さん

そーなんです、お尻、負けやすくて〜〜!
キュッとなってパンッ!みたいなおケツになりたいですよね〜。女子ですもの♪

未だ運動不足と見えて100メートルも歩くと息苦しいという有様です。
ウォーキングも追加したいんですけど、なかなか〜。ワンコいるとやる気もでるのに!ワンコほしい!!

片足上げ、簡単なわりにけっこうイケますよ!

>nami さん

歯みがきエクササイズ&ストレッチ、オススメです〜。
時間を有効活用しているしている気分になるのもいいです(^^)

ケーブルTVストレッチ!
それで3kgダウンできたらいい買い物かも。「体にいいからケーブルTV契約」という大義名分でいかがでしょう(~~)

冬はコタツで丸くなって、おかしやらおもちやらみかんやら食べますもんね。
ある意味、目標にすべきは夏より冬!

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