スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ハッピーレシピ<手作り豚肉ハム>

ハッピーレシピ<手作り豚肉ハム>

以前、友人から「ドラッグ中毒から立ち直った人間は、どういうわけかその後ベジタリアンになることがある」という話を聞きました。そのときは「ホー」と興味深く聞いただけだったのですが、今はそれがなんとなく分かります。

というのも、がんになって以降、特に「よし、健康食でいこう!」と決意したわけでもないのに、どこからともなく食に気を配る意識が湧いて出たのでした。それまでも関心はありましたが、今回はどうも何かのスイッチが切り替わったようです。添加物や農薬などをより気にするようになりました。

と、いっても全ての薬品を否定しているわけではありません。
ちまたで騒がれているからといって、「化学物質=悪」と判断するのは安易すぎだろうなと思います。それに、菜食主義者になるつもりもありません。ひとつひとつの善悪の研究は専門家に任せるとして、とりあえずなるべく知らない物を使わずに、これならだいぶ安心なんじゃない?というくくりでいろいろ作ってみることにしました。これから時おりアップしようと思います。

しかしながら、わたしはあまり料理が得意ではありません。
楽に作れるもの中心。
道具は平凡なもののみ。

コンセプトは『体によさそう』『楽』『マニアックな材料・道具を使わない』です。

では、第一号

《豚肉ハム!》

昔からなんとなく気になっていたハムの添加物。自分で作れないものかと調べてみたら、スバラシく簡単なレシピがありました。しかもたいへんおいしい。難点といえば、何もしない時間が長いということだけ。

豚肉ハムのキホン

(1)塩・コショウなどを肉にすりこむ
(2)数日放置
(3)ラップにくるんでゆでる

詳しいレシピはコチラ(外部サイト)
コショウ風味(クックパッド)
ハーブ風味(クックパッド)

これら2種類を同時に作ってみました。
ただし、
・お肉は豚肩ロース
・それぞれ150gで試作
・6日間放置
・ハーブはミックスハーブ使用(ハーブ風味レシピ)
・ペーパータオル取り替えず(ハーブ風味レシピ)

ハーブ風味レシピについて:
放置後、コショウ風味レシピのように塩抜きをした方がいいかもしれません。かなり味が濃いです。
茹でる前に巻くのはジップロックではなくラップでも大丈夫でした。

茹で時間について:
それぞれの茹で時間を守ってみましたが、わたしの感覚ではどちらもできあがりはたいして変わりがありませんでした。肉をお湯に入れて再沸騰後の茹で時間は短い方の5分でいいのかなと思います。ガス節約もできる!とはいえ、お好みです。

適当さが活きる、簡単レシピ!
薫製などしなくても立派にハムができました。おまけにラップ内に溜まった肉汁はスープのダシとして使えて一石二鳥。

ぜひ、お試しください。
豚肉ハム、茹で中!
縛り方も超適当
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

私は退院後しばらく米と肉がダメでした。油も気持ち悪くて受け付けなかった......。
退院して初めて菓子パン食べたら頭がじわっとしびれましたw
糖分が頭にまわったのかな。

ハムが手作りできるなんて!素晴らしい!安心して食べられますね。
私も料理苦手なんです。ぶっちゃけ夫の方がうまいです。
ハム、薄くスライスして色々巻いて食べたいな~♪

やってみたら意外に簡単っていう料理ありますよね
私はクックパットを超活用しています
癌になってからはやはり素材、添加物は気になるけど、無添加とか有機とかはお値段高めであきらめることもしばしば
手作りが一番ですかね(^-^)
  • #132 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2014.07/14 17:33 
  •  ▲EntryTop 

>pusu さん

お米と肉が食べられないと大変そう!(><)

お、pusuさんも料理イマイチ派ですか!
でもダンナ様が料理上手ってすてき!そんな人がそばにいてうらやましいです。

ハムは料理というより実験みたいです。
おもしろいですよ!

>ちっくたっくぼんぼん さん

クックパッドいいですよね!
より身近な感じがして、自分にもできそうな気がするんです。
プロが言わないようなテキトーなお役立ちアイデアもあったりしますし(^^)

こだわってみると、素材の育て方も気になってしまいます。
できればそこまで自分で作りたいところですが、まずムリなのでできるところだけこだわろうと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
