スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

活力の素

活力の素

抗がん剤治療も終盤にさしかかったころ、ふと滅入ることがありました。

今後仕事をやっていけるのだろうかという焦りや、毎日同じように過ぎていく日々をただ生きている不甲斐なさ、それから思い立ったらいきなり突っ走てきたこれまでの自分の無鉄砲さまで、頭の中を不安がグルグル回っていくのです。

副作用が治まり、体調がよくなってきたからこそ現れる、現実への焦燥。

そうすると、なにもかもが面倒くさくなってしまう。
焦っているのに、なにもしたくない。
起きて着替えることも、部屋を片付けることも、ごはんを食べることも、どうでもよくなってしまう。ただゴロゴロして、マンガでも読んですごしたくなってしまう。
でもそれは余計に焦りが強くなるだけで、どんどん負のスパイラルを生んでしまいます。

今では、「何もしたくないな〜」のときは思い切って「よし、じゃあ今日はお休みの日!」と、気合いを入れてダラけます。そういうときもあっていいですよね。自分に厳しいだけではダメなのです。

ですが、そのときは焦りが勝っていたのでした。
こういうときは、心の軌道を変える何かが必要です。

普段であれば、そこいらを走り回って帰ってくれば気分爽快、別人の心のようになるのですが、このときはおばあちゃんにも劣る歩行スピード。運動なんてとてもムリ。
なので、人に頼ります。

友達にどんより落ち込んだメールを送ったのでした。
こういうときにすぐに返信をくれるのは本当にありがたい。それだけで、線路の切り替えレバーに手をかけたようなもの。しばらくやりとりをしているうちに気持ちが静まっていきました。

そして極めつけには「明日、お茶しよう」と誘ってくれるという。
こんな暗い気分の人と会うのは面白くなかろうと思い、わたしからは言い出しづらかったのですが、すばらしいタイミング。さすが友達。

その「明日、友達と会う」という予定ができただけで、何やらやる気が湧いてくるのでした。

愉快な気分になり、おなかも空いてきます。部屋をすっきり片付けたらもっと清々しい気持ちになるんだろうなと思い、掃除なんか始めてみたり。全く何の根拠もなく仕事もうまくいきそうな気までしてしまう。

たった数分のやりとりなのに、世界が一転。

人との深いつながりは、心に安定をもたらします。
心には、目に見えないいろいろな栄養素が必要なのだと思うのでした。
おともだち
友達がいてくれるって、いい。
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

負のスパイラルに陥りそうな時は無理してでも動くようにしてます
掃除とか料理とかガンガンやって(体はヨロヨロでも気持ちはガンガン)

友人と会うのは本当に気晴らしになりますよね
私は身内以外に誰にも癌を告白してないから病気に関する話しはしないけど、バカ話しとかお互いの愚痴なんかで笑ったり慰めあったりしてます

そういう時間は本当に大事です(^^)
  • #127 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2014.07/12 00:02 
  •  ▲EntryTop 

>ちっくたっくぼんぼん さん

まじですか〜。すごい気力!
ワタシ、まだまだですね。修行が足りーん!!

友達の存在は本当にありがたいですね。
いろいろ話していると、自分の中にも新しい考えが生まれてきたりして。
笑いは大事ですね。「ガンには笑いが効くらしい」といって、笑い話や動画を送ってくれた友達がいました。
人は支えがあって生きているんだなあと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
