スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

脱毛コスプレ入門

脱毛コスプレ入門

脱毛したら公認でコスプレができる!と前々回のブログで書きました。今回は、その具体的なポイントをスカーフを中心に書きたいと思います。

《用意するもの》

・薄手のケア帽子(黒)
・スカーフ 数本(長さ150cm 幅50cm程度)
・つばのついた帽子
・サングラス
・ハデ目なイヤリング 数種類

抗がん剤治療用のケア帽子は2000円くらいしました。スカーフなどは安くてもいろいろな種類がある方が楽しめると思います。
わたしはスカーフ4本、サングラス1つ、イヤリング3つを近所の安い量販店(ファッションセンターしまむら)で購入。それぞれ480円〜1480円でした。気に入れば100円ショップのものも活用します。

スカーフの素材はなんでもいいですが、扱い易いのは伸縮性のあるもの。冬場ならマフラーも使えます。ただし、重すぎると肩が凝る難点アリ。いつもなら選ばないようなハデな柄や色もオススメ。

《着用のポイント》

(1)中に薄手のケア帽子(黒)を着用!

奥までピッタリかぶらず、気持ちゆるめにかぶります。そうすることで、減ってきた髪の毛の分がかさましされ、自然なふくらみができます。色もポイント。黒ならスカーフが透けても自然に見えます。
普通の帽子をかぶる際も中に着用すれば、ずれにくくなるというスグレモノ!ついでにウィッグの中にかぶってもヨシ。

(2)スカーフを巻くときはしわを寄せて凹凸をつくる!

ペラっと一枚をピッタリ頭の形に沿わせるのではなく、前面(頭のてっぺんよりも額側)にしわを寄せるか、少し重ねて厚みをもたせて巻きます。そうすると、スカーフの下は頭皮です!みたいになりません。
縛り方はお好みですが、わたしは後ろで片結びのように縛って端は長めにたらしておきました。片結びの部分がふわっとしてカワイくなります。
スカーフの端は肩から前にたらすのもグー。どんな色であれ、髪を肩にかけているような雰囲気になります。「スカーフ=髪の毛」のイメージで、後ろでしばったり、横に出したり、いろいろ試してみましょう。
スカーフの巻き方
※例 スカーフのかぶり方

(3)帽子はたまにはナナメかぶり!

いつもまっすぐではなく、たまにつばをナナメにします。顔にナナメのラインをつばで作るイメージです。ついでにわたしのキャスケット帽はつばに針金が入っていたので、少し波型にしていました。(木村カエラさんが以前そのようにかぶっていたマネ)
顔の上から横にかけて何かがあると、髪っぽい効果があります。先ほどのスカーフを肩にかけるのと同じで、顔まわりが華やかになります。

(4)お化粧でパーツくっきり!

アイライン、アイブロウ、チーク、リップを入れましょう。
それだけで、病人卒業!

わたしの場合、眉毛やまつげはだいぶ長いこと残っていましたが、最終的には数えられるほどに。
眉毛パラパラ、上まつげゼロ、下まつげがかろうじて2本くらいでしょうか。まつげが無くなったら、ちょっとカエルみたいでおもしろかったですね。ボウズどころか、違う生物まで体験。
それでも、カエル化に気付いた人はいませんでしたね。あんまり気付かれないので、自分で言ったくらいです。

(5)アクセサリーで彩り!

小物は小さいながら、イメージ作りにはおおいに活躍します。あるとなしでは印象がだいぶ変わってきますね。

(6)背筋シャッキリ!

本当のところ、これが一番のポイントだと思います。かっこいい人はみんな背筋がピシっとしているもの。老若男女・高低太細関係なく、全然違う人に見えるはずです。術後の場合は傷が痛くない程度に伸ばしましょう。
なにより、堂々とすることが大事。病気だから、治療中だからといって、大人しくするなんてナンセンス!格好良くできたら、見せびらかすくらいの勢いでゴー。


合う服装がないわー、と思うかもしれません。わたしも元々そんな格好をしないので、タンスとよくよく相談しました。そんなとき、簡単なのはシンプルな組み合わせ。頭のスカーフに花柄などを使った場合は白いタンクトップもよく合います。持っているものでも結構いろいろ使えるものです。
今日のスタイル1
今日のスタイル2
日記に描いていた「今日のスタイル」集。 字、キタナイ……

スカーフをたなびかせてオープンカーに乗るのもよし、中東風に巻いて外国人のフリをするのもよし、なんにしても、快活な気分になること間違いなし!すてきな脱毛ライフをおくりましょう。
脱毛コスプレ集
上2枚は抗がん剤投与から帰ってきたところ。あと2枚はズバリ遊んでます
[療養中イラスト/フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

キャーッ、マリちゃん顔出しいいの~?

凄くステキ~♪お肌も白くてスベスベだわ。
惚れてまうやろ~。笑

女の子だもの。
どんな時でもおしゃれに気を使いたいよね。
でも実際病気の時はなかなか難しよ~。
鬱っぽくなって何のやる気も無くなっちゃうことも多々あったな~。

マリちゃんを見習わなくっちゃ。

マリさん綺麗!!
日本人だけど違う国の人みたいな雰囲気!
コスプレというより
「これぞマリさん」って感じがするほど似合ってる(^.^)
カッコいいね~~~
やるわ、私も絶対やるわ!

それに説明とイラスト、すごくわかりやすくて参考になりました♪
  • #114 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2014.07/05 23:58 
  •  ▲EntryTop 

>nami さん

キャーッ!うれしいです〜〜o(*^▽^*)o

私もドーン……となるときはありましたよ〜。
それはしょうがないですよね。そういうときもあります。
でもだいたい思い出すのは愉快なことですね〜。不思議です。

>ちっくたっくぼんぼん さん

ワーイ、ありがとうございます!

頭に布巻いただけで、なんだか自分じゃないみたいです。
小物って偉大!
ぜひぜひやってみてください!
私はこれ以降、自分撮りしまくりです。おもしろくなっちゃって(>▽<)

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
