スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

vs. 副作用<其の六:脱毛を楽しむススメ>

vs. 副作用<其の六:脱毛を楽しむススメ>

多くの人が落ち込むと言われる副作用、脱毛。国立がん研究センターにあるアピアランス支援センターの「抗がん剤治療による副作用の苦痛度ランキング」によると、女性の第1位は「頭髪の脱毛」だそうです。(回答者女性374名/2009年調査)「吐き気」(2位)を上回るという。

実のところ、わたしは全く辛くありませんでした。
治療のために抜けてしまう髪がかわいそうな気がして少々切なくなりましたが、一度も辛いと思ったことはありません。必ず抜けると分かって以降、割とすんなり受け入れられました。

その理由は、

・痛くない
・必ずまた生えてくる
・なにか、楽しめそうな気がする

こんなところでしょうか。
なぜこんなに辛くなかったのか、他に理由はないだろうかと考えてみたものの、今のところこのくらい。また思いついたら書きたいと思います。

3番目の「なにか、楽しめそうな気がする」のひとつは、前々回の「vs. 副作用<其の四:ぬけげで思う>」でも書いたように、こんな機会でもない限り、人生でボウズにするなんてことは絶対にないということ。最近はハリウッド女優がボウズで登場することもありますよね。ミリタリー系やボーイッシュな格好をしたらかっこいいかもしれない。

ウィッグも、普通であれば自分が着けることはあり得まい。ならば今日はシャープな黒髪ボブ、明日は金髪ロング、明後日はアフロなんてこともし放題。

言うなれば、自分の気持ち的に“公認”でコスプレができるというところでしょうか。

1度目の抗がん剤投与後、抜けてきた!と感じたところで近所のファッションセンターしまむらへダッシュ。スカーフ4本と派手めなイヤリング、サングラスをゲットしました。通販でキャスケット帽も適当に2つオーダー。コスプレ……、いや、脱毛に備えます。

元々、わたしは実用以外でサングラスをかけることも帽子をかぶることも、スカーフを頭に巻くこともありません。こういう機会だからやっちゃえ!みたいな、正統な理由ができたような感覚。なんだか、がんになる前よりも、ファッショナブルになっているよう。

わたしの場合、いきなりつるっぱげとはならず。6度の抗がん剤を進めるにつれて徐々に減っていきました。
本当にボウズだったのは薬を終えてから新しく生えた毛が長くなるまで。それまでは少なくなりながらも微妙に残った髪を使って楽しんでいました。

ウィッグは2つばかり買ったものの、ほとんど使わず。

最初はかぶるつもりでいろいろと調べていました。しかし使う気が失せてしまったのですね。
それは、ある友人とのこんな会話がひとつの理由。

抗がん剤が始まる前のある日、

わたし「抜けてもカツラかぶらないかも。あはは〜」
友人「いや、かぶった方がいい」(←真顔)

これにカチンときてしまったのですね。
「なんだとコノヤロウ」と出かかったのをぐっとこらえる。

友人はそんなつもりはなかったと思いますが、言葉の奥に、髪がないことが恥ずかしいから、抗がん剤を打っていることを知られてしまうから、隠して普通に見せるためにかぶるという後ろ向きな考えを感じてしまったのでした。

それと、似たような理由で同情されるのも気に入らない。
楽しいからかぶっている、といちいち説明するのもどうかということで、自然にかぶらなくなったのでした。

そして主にはスカーフを着用。
鏡の前で巻き方を考える毎日。

これはなかなか楽しいですよ。



もしも、これからスカーフ巻きたい!という方、ポイントを近々アップ予定です。

(「抗がん剤治療による副作用の苦痛度ランキング」の参考:国立がん研究センターアピアランス支援センター
脱毛・初コスプレ
1度目の抗がん剤後、初・コスプレ 中身はだいぶスースー
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

かっこ可愛いいい いけてますよ~って、おばちゃんの私が言うのも変ですが)))これは、なんともけしかりん!ヘッドラップとかのファッションアイテム、たくさんありますもんね。一応その時に備えて、色々知っておこうとは思うのですが、こんなに可愛いくできるなら「癌治療=ヅラ」って暗く考える必要ないのかも!なんか......私痩せなきゃだわ=3 

はじめまして。

写真カッコいいです!

私は今抗がん剤1クール目が終わって1週間です。
ブログを読んでこれから抜けるであろう髪の毛に踏ん切りがつきました。

私は去年に子宮頸がんが見つかり、放射線と抗がん剤治療をやり、すぐに再発して
今年に子宮と膀胱を取る手術をしました。
膀胱を取ったので人工膀胱でストーマデビューになりました。
そしてすぐに仙骨に転移が見つかり、今抗がん剤治療のところです。

同じ抗がん剤なので副作用のことなど、
すごく勉強になります。

長々とすみません(><)
またお邪魔させてください。

>pusu さん

わーい、ありがとうございます!(^^)
意外とイロイロ使えますよ!なんでもまずは頭に巻いてみます。
スカーフなびかせながら病院をうろつくのは楽しいですね。「癌患者ですが、なにか?」みたいな。(だれも何も聞いてきませんが)
私もそろそろ運動開始しないとです。先日イベント行っただけで、ももと腰がバリバリ筋肉痛になってしまいました!

>めこ さん

はじめまして!
読んでいただいてありがとうございます(^^)

手術、おつかれさまでした。
いろいろとたいへんな経験をされたようですね。
ストーマには慣れてきましたか?

同じ抗がん剤なんですね!
TC療法は吐き気がないのが本当に助かります。
髪の毛、抜けても大丈夫ですよ。新しい自分に出会えます。

めこさんはブログを書かれていますか?
もしよかったら教えて下さい!

お返事ありがとうございます!

私はブログやってないんです(><)
いまいちよくわからなくて、始めることができません。

ストーマは慣れました(^^)
はじめは落ち込みましたがカテーテルが苦手な私にはこれでいいかも!と思えました。術後の排尿障害もないのでこれでいいかも!とまた思いました。

前向きに考えるようにしてます(^^)




いい!凄くいい!
カッコ可愛い(^o^)/
そうだよね、これをチャンスととらえて楽しまなきゃね!
その考え方と実行力、すごく参考になりました!
私もそうなった時はコスプレすることに決めた\(^o^)/
  • #104 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2014.07/02 22:55 
  •  ▲EntryTop 

>めこ さん

ブログやられてないんですね〜。了解です。

カテーテルは面倒ですね。外出時の処理のしやすさでいうと、カテーテルよりストーマの方が全然楽だったことを思い出します。意外と利点は多いですよね。

前向き、いいですね!
私のストーマは先日閉じてしまいましたが、とってもお気に入りでした。今はお腹の中でがんばってくれています。

>ちっくたっくぼんぼん さん

きゃー、ありがとうございます(///∇//)

参考だなんてとんでもない〜。
でもほんと、コスプレおすすめです!
今すぐでもおすすめです。

マ、マリちゃん超可愛いじゃないの~♪
O(≧∇≦)O

なんか想像と違ってたよ。
もっとシャープな美人さんかと思ってたら、優しいというかやわらかい美人さんですね。
帽子もサングラスもカッコい~っ。
マリちゃんのようにプラス思考で考えると脱毛も怖くないね。

ここ最近不具合なのか、FC2ブログをしてるの他の方の画像も見れなくて今日やっと拝見出来ました。

>nami さん

きゃー!わーい、ありがとうございます〜〜。(//∇//(//∇//(//∇//)
サングラス効果ですよ〜。

脱毛は結構楽しいですね。髪の毛が伸びてからもコスプレは続けようと思います。

たまにFC2の不具合聞きますね。無料で使わせてもらっていてなんですが、しっかりしてーって言いたくなります。

NoTitle

はじめまして。
寅と申します。
ブログ拝見しました。
最近身内が子宮体の3-Cであることが発覚しました。
今後の不安やどう接するべきか?
など多くの悩みがありましたが主様のブログで本当に
励まされました。

>寅さん

コメントありがとうございます!
そう言っていただけると、本当にうれしいです。
書いてきた甲斐があります。

寅さんのブログも拝見しました。
大きな病気は、本人が大変なのはもちろんなのですが、身近な人はまた別の辛さがあると思います。
でも、そばに自分のためにがんばってくれる人がいるというのは、とても心強いものです。あたたかさも伝わっていると思います。それは、病気と対峙している人にとっては本当に大きなものです。

まずは、手術が滞りなく終わりますように!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
