“教科書にない”入院持ち物リスト -番外編-

“教科書にない”入院持ち物リスト -番外編-

“教科書にない”入院持ち物リスト①
“教科書にない”入院持ち物リスト②」のつづき

入院持ち物リスト、第三弾です。
今回は、“案内書にある持ち物だけど、ちょっと迷っちゃう”の解決など、細かいけれどあると便利な情報をお届けしたいと思います。

・着替え、何着必要?
・タオル、何枚あればいい?
・帰りの服装は?
・高額療養費 限度額適用認定証をもらおう
・診断書申請はお早めに

※これまた、キグチ流ですので参考までに!

着替え、何着必要?
ズバリ、3セット程度と下着3〜4枚。

治療内容にもよりますが、手術を含む1週間〜1ヶ月くらいの入院であれば、これくらいが多すぎず、少なすぎずでいいと思います。
病院のコインランドリーは通常、乾燥機も付いていて、洗った1.5時間後には着れる状態になります。何かしらのアクシデントで汚れてしまう場合もありますが、短時間で洗えるので不自由に感じたことはありません。

病院ではパジャマが普段着。
「パジャマ」として売られているものでももちろん構わないのですが、できれば楽しい方がいいですよね。ちょっとコーディネートができるくらいのものだと飽きもこなくてオススメです。以下、わたしがよく持参した服です。これらプラス、そのときの気分でもう何枚か持っていきました。
もちものイラスト

ちなみに、「手術後の処置もあるだろうし、前開きの方がいいかな」と悩んだものですが、被り物でも困ったことはありませんでした。そういえば、前開きを着ていても結局めくって見せてました。お医者さんや看護師さんも忙しいですし、その方がササッとできるんですよね。

ただし、ソデ口だけは締まり過ぎていないものをオススメします。長袖でも、ひじより上までそんなに困難なくあげられるもの。締まり過ぎだと点滴や採血がたいへんです。

タオル、何枚あればいい?
長い入院でも、バスタオル(1)、スポーツタオル(1)、フェイスタオル(2)、手ぬぐい(1)、で事足りました。

バスタオルはシャワーで使うほか、暑くて寝心地が悪いときにベッドに敷いたり、ひざかけにも使えます。
ほとんどの場合、わたしはシャワーではスポーツタオルを使いました。脱衣所が狭いので、少し小さめの方が小回りがきくからです。
フェイスタオルはフワフワのものと、薄いものを持参。家族にタオルを絞ってもらって体を拭くときなど、薄手のものが扱い易いです。わたしのいた病院では、看護師さんに頼むと熱〜い濡れタオルをお借りできました。背中に当てるとシャワーに入れなくても気分は温泉です。本当です。

帰りの服装は?
最近では早めに退院することが多くなってきました。まだ、やっと歩いてる、くらいで帰ることになるかもしれません。車で帰れる場合はパジャマに上着でも良いと思いますが、ナースステーションの前を通るし、一応元気(なフリ)して帰りたい!という場合はサラッと着れるものがいいでしょう。女性ならワンピース、男性なら緩めのチノパンなど。靴も歩きやすいものがいいと思います。

高額療養費 限度額適用認定証をもらおう
手術などで医療費が高額になってしまう場合、以前は一度支払ってから、後日、国民健康保険や健康保険組合などから返金されていました。それだと大変だ、ということで、現在では「限度額適用認定証」をもらっておくと窓口で一定額以上を支払わなくてすみます。(所得により限度額は変わります。一般の所得者で8〜9万円程度プラス食事代と差額ベッド代を支払います。月ごとに計算します)。
国保であれば役所で、そのほかであれば、それぞれの組合等に申請してもらいます。いたって簡単なので、ぜひもらっておきましょう。病院の窓口でもいろいろと教えてもらえるので、聞いてみるといいでしょう。

長期療養者には、さらにオトク情報。限度額適用認定は月ごとに計算されるので、例えば1ヶ月に2回入院したら、合計した額で上限が限度額になるわけです。わたしは2度目と3度目の入院が同じ月だったため、3度目の入院費の支払いが3,000円でした。ラッキー。

しかも、過去1年間に3回、限度額適用認定されると、4回目以降は限度額が下がるという。支払う上限が一般所得者で44,400円(プラス食事代と差額ベッド代)になります。回数割引みたいですよね。

しかしながら、少々理不尽なことも。
その、“月ごと”というのがミソで、月をまたいで入院した場合はそれぞれの月で計算されてしまうのです。なので、同じ治療をしていても、その月だけで終わった人と月をまたいだ人では支払う額が変わってしまうのですね。
それはおかしいんじゃないか、と区役所に文句を言いにいったことがありますが、国レベルの問題になってしまうので区役所ではどうにもできないとの答えでした。

その点では納得いかないな〜、と思いつつ、それでもかなり国が援助してくれているには違いないので、ありがたいことです。

なお、この認定証は入院だけでなく、通院や処方薬でも適用されます。

詳しくはこちらをご覧ください!
高額療養費制度を利用される皆さまへ』(厚生労働省保険局)

診断書申請はお早めに
入院保険等で病院に診断書をお願いする場合、あらかじめ保険会社から必要書類を送ってもらい、早めに申請しましょう。大きな病院だと2週間以上かかる場合があります。

ですが、もしも複数回入院する可能性がある場合は、まとめて1枚に記入してもらう方がおトク。1回分の書類作成料ですみます。わたしは最高で5回分をまとめてもらったことがあります。

また、複数の保険に加入している場合、そのうち1社宛の診断書のコピーの提出でOKのこともあります。診断書の料金は病院や書類によって違いますが、ちょっとお高め。1通ですめばだいぶ出費を抑えられます。(わたしの場合は1通につき6,000円でした)。

ちなみに、行政関係に提出したときも保険会社宛の診断書のコピーでOKでした。場合によるかとは思いますが、とりあえず、手元にコピーは残しておきましょう。

ベッドサイド・お飾りスペース
マイ・ベッドサイド・お飾りスペース
看護師さんに「メルヘン」と言われました
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

こんにちは!持ち物シリーズ楽しく拝見しておりました。私は冬の入院だったので、コートで全~部隠せるから楽だったかも!そして病室では半そでにジャージの下(男物)でした。おっさんみたいw暖房ガンガンで同室のおばあちゃまが寒がりさんだったので......持ち物、小さ目の洗面器とか、S字フック、輪ゴム、バインダークリップ、小さいはさみなんかも便利でした~。パッキングしている時ってなぜか旅行気分で楽しかったりしま=す^^;

>pusu さん

こんにちは〜。東京は梅雨に入りましたね。
持ち物シリーズ、読んでいただいてありがとうございます!うれしいです(^^)
そうですよね、バッグに詰め込むのって、ちょっとウキウキ。帰ってきた時の片付けは面倒ですが(笑)
確かにS字フックいいかも〜。ワイヤーハンガーの首の部分をぐい〜っと曲げてかけなくてすみますね。
みなさん、いろいろ工夫されているようですね。今回おとなりのベッドだった方はニンテンドーDSにTVチューナー付けて持ってらしてました。わたしは家にテレビが無いので買って家で使おうと思ってマス。

NoTitle

はじめまして
身内が入院。着てるものは病院の寝間着ですが
周りの方々みんな病院の寝間着で持ち込みの寝間着
を着てる方は見かけませんけど…
家からの持ち込みはダニとか防ぐ為に、病院の貸し着の
寝間着と 今は全部そうだと聞いてますが。

>ミントさん

はじめまして。
私も病院からのレンタル寝間着の話をどこかで耳にしたことがあるような気がしたのでちょっと調べてみました。
ざっと有名どころの病院10カ所くらいを見てみましたが、いずれも持ち物に「寝間着(もしくはパジャマ)」が入っていました。
「体のサイズに合うもの」とか「前開きのもの」という注意書きがある病院はありました。
レンタルはもちろん行っているものの、それでなければいけないということは無いようです。病院によるのだろうと思います。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索