“教科書にない”入院持ち物リスト①

“教科書にない”入院持ち物リスト①

初めての入院。
何を持っていったらいいものやら、悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
とりあえず病院の案内書にいくらか持ち物が記載してあるものの、パジャマや歯ブラシなど、必要最低限なものだけ。

そこで今回は1年に渡る入退院から学んだ、入院生活を快適にするための、キグチ流『“教科書にない”持ち物リスト』を公開したいと思います!全2回に分けてお届けです。

①あってかなりよかったグッズ

・濡れマスク
・ハンドクリーム
・ポケットWi-Fi
・トートバッグ(小)
・鏡(A6サイズ)
・魔除け
・ノートとペン
・お気楽な内容のマンガ、本、DVD
・コード長めのイヤホン
・枕
・何か新しいグッズ

それぞれの詳細は以下のとおり。
(使用感などはキグチ目線です!)

濡れマスク
濡れマスク1濡れマスク2
病院はもれなく超・乾燥地帯。特に夜中や冬場などはカッサカサです。水が滴るほどにゆるく絞ったタオルをぶら下げておいてもすぐに乾いてしまいます。1月など、乾きで夜中に目覚めることもありました。
普通のマスクよりも濡れマスクの方が効果大。
ちなみに写真は「のどぬ〜る濡れマスク」と「加湿マスク」。この2つで比較すると、効果は「のどぬ〜る」の方がいいものの、女性には大きすぎ。「加湿マスク」は効果は多少下がっても小さめサイズがあるのがポイント。

ハンドクリーム
やはり乾燥しているというのと、普段より手をよく洗ったり、病院に据え付けの除菌ジェルを使ったりするので、手が荒れがち。(清潔好きには必須)

ポータブルWi-Fiルーター
ちびファイ2
有線LANがあれば、どこでも無線LANにできる超小型Wi-Fiルーター。これがあれば、スマホも速いしノートパソコンもケーブルいらず!YouTubeもサクサクです。まず病院のベッドにLANが来ていることが第一条件ですが(笑)
上記写真のものは「ちびファイ2」。口紅サイズのルーターです。(amazonで2,489円 2014.6.1現在)
※この他に、LANケーブルとUSBからコンセントにつなげるアダプターが必要です。
わたしはひとつ前のモデルの「ちびファイ」を使用していますが、Macでもウィンドウズでも、iPhoneでも使えています。
ちびファイ使用例
病棟で「ちびファイ」使用中。家にあった短いLANケーブルと、BUFFALOのUSBアダプタ(800円くらい)をちびファイにつなげています。

トートバッグ(小)
トートバッグ
売店にお買い物に行くのに便利。ごちゃごちゃしがちな小物をまとめるのにも。わたしは今回2つ使用。ひとつは小物入れにして枕元に置いています。
広汎子宮全摘手術後の後遺症で自己導尿が必要だったときにはグッズを入れて持ち運ぶのにたいへん便利でした。元気なガラだとベッドまわりも明るくなります。

鏡(A6サイズ)
100円鏡
身だしなみを整えるほか、こちらも自己導尿で必ず必要な鏡。四角で自立する物の方が便利でした。写真のものは100円ショップで購入。

魔除け
毎度おなじみ、魔除け。理由はオバケ除け。(「オバケ?!夜の病棟」参照)

ノートとペン
特別な状況なので、日記などを書きたくなる人が多いようです。医師に質問があるときにもメモっておけば聞き忘れなし!

お気楽な内容のマンガ、本、DVD
これらのものがあると、気が楽になります。わたしの場合は術後しばらくの間、痛いシーンやニュースを見ると身を切られるように精神的にダメージを受けるようになってしまいました。なので、無難なものを選択。

具体的には、
 「うちのムク知りませんか」(文藝春秋):たかぎなおこさんのノホホンとしたコミックエッセイ
 「こいつら100%伝説」(集英社):岡田あーみんさんのたいへんバカバカしいギャグマンガ(大好き)
 「タイガーアンドドラゴン」DVD:クドカンのドラマ 笑えるので少々傷が痛い
 「村上ラヂオ」(新潮文庫):村上春樹さんの1話3ページ+版画で完結のエッセイ(お見舞いにいただいた)
 そのほか、「神々の山嶺」(夢枕獏著/集英社文庫)、「ヴィヨンの妻」(太宰治著/新潮文庫)、など、痛くない本。

コード長めのイヤホン
大部屋の場合はイヤホン必須。TVやパソコンから距離があったり、術後に体が動かしづらくて近づけない場合があるので少し長めが便利。


特に長期の場合は使い慣れた枕を持っていくことをオススメします。快適度が全然違う!起きている間のクッションにもなります。もちろんベッドに付いていますが、たいていパイプ枕で固く、心地いいとはいえません。かさばっても持っていく価値大。

何か新しいグッズ
これはポイント!楽しい気分になります。
旅行に行くときに、新しい服やバッグを買うことがありますよね。それと同じように、がんばる自分に何か買ってあげましょう。わたしが買ったのはインテリアショップで見つけたおしゃれなバスタオルとフワフワのフェイスタオル、パーカーなど。新しいグッズを使うのは、入院といえどもちょっとテンション上がります。


などなど、まだまだ続きます。

※病院によっては持ち込みに制限があるところもあるので、気になる場合は看護師さんに相談しましょう。(事務でダメと言われても、病棟では普通にオッケーなものもあったりします。また、相談すると貸してくれるものもあります)。

(「“教科書にない”入院持ち物リスト②」へつづく)
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

私が持ち込まなかった物ばかり!
次に入院するときの参考にできる(^^)
濡れマスクと枕は要るね
あとテンションあげるための服と小物類も必須だね(⌒‐⌒)
魔除けって・・・
いや、私はいらないけどマリさん強そうなのに、そこはビビリどころなんだな~~~と( ̄▽ ̄;)
ごめん、なんか可愛いくて笑った
\(^o^)/
  • #59 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2014.06/03 09:28 
  •  ▲EntryTop 

>ちっくたっくぼんぼん さん

枕は前回と今回だけ持ち込んだのですが、すごくすごーくリラックスできます。枕カバーも自分好みですし。病室がどんどん自分の部屋化しています。
オバケはこわくないですよ〜。男性のオバケは不快なのです。あと、ひとりいれば、まだいそうだし……。ん?こわいのかな?
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索