術後・治癒力談

術後・治癒力談

開腹手術の翌日に立ち上がり、ガツガツごはんを食べる動物に比べると、頼りないことこの上ない治癒力しか持ち合わせていない人間。それでも、意外にも驚くほど早期に復活することをご存知でしょうか。

個々の生命力や治療部位、(及び、気合い)などによって多少の違いはあるとは思いますが、医師の対応具合を見る限り、だいたい想定できる治癒の速度があるようです。

以前、ご紹介したように、開腹手術でも翌日から歩行をはじめます。
傷が開きはしないのか、と思われるでしょうが、開きません。
なんと、およそ24時間で傷はくっつくのだそうです。

事実、今回、わたしは結構デラックスにお腹を切りましたが、約16時間後には歩いておりました。(歩けば傷の治りも早くなるという特典付き!)

それでも当然、麻酔がなければ悶絶級の痛み(の、はず)。
背骨に入ったカテーテル(管)から常時、鎮痛剤が流れている硬膜外麻酔が欠かせません。
しかし、そのボトルに入っているお薬はだいたい2〜3日分。その量がスタンダードなようです。
だいたいはそれでカテーテルも抜いてしまいます。

そしてまたギモン。
ハラを内臓まで切って、3日で痛みが治まるのか。

これが、意外と治まります。
歩き回って、多少身の回りのことができる程度には治まるのです。

それだけ、傷が癒えてきているということですね。
たった3日の間に、いったい体はどれだけ修復をしているのやら。

もちろん、細菌などが入らない状態で、プロの手と道具によって切り貼りされて、という条件があってのことかもしれません。それでも、3日で痛くないところまで回復できるというのは、人間の生命力も捨てたものではないと思うのです。

しかしながら、この時点ではまだ“完全自由”とまではいきません。当然、筋肉を動かせば痛むこともあり。普段であれば意識せずに行っていることでも困難なわけです。

それは、歩く、などの大きな動作よりも、体をずらしたりするような微細な動きの方が難しかったりします。おそらく、考えられないほど様々な筋肉を駆使しているからかと思われます。

同様に、本来人間に備わった「自動寝返り機能」も無効。
自らの意思によって行わなければならず、それがまた、かなりの労力。

ベッドの柵を握りしめて、なるべくウデならウデの筋肉だけを使い、傷に響かないように向きを変えます。安定するように腰をずらすなんてことは、かなりな勇気が必要。そのため、柵を握りしめて倒れないようにしながら浅い眠りにつく、なんてこともしばしば。おまけに、向きを変えるたびに内臓にも痛みがはしります……。

ちなみに、寝返りを甘く見てはいけません。
同じ部位が下になり、血流が途絶えたままになると、その部分が壊死してしまうことがあります。病院勤務のとき、背骨が見えるほどに悪化している方を見たものです。それは極端な例としても、これ以上痛いものを作りたくはありません。

数日間、そんな格闘があったりしますが、それも知らず知らずに楽になっていくもの。
それが、ほぼ自由にできるようになるまで、術後からおよそ1週間。

つまりは、手術の「傷」だけでいえば、たった1週間でかなり良い状態にまで回復するのです。

自然の力って、スゴイ。

ついでに、さらにスゴイのは人間の「忘却装置」。
痛みでも、辛さでも、トラウマ級でない限り、案外すぐに忘れてしまうものです。「のどもと過ぎれば熱さを忘れる」ってやつですね。これがなければ、“人間”なんて繊細な生き物はやっていけないのではないでしょうか。

うまくできているものです。

※硬膜外麻酔については「医学マジック!背骨に麻酔」をご覧ください!
図解!腹帯
術後のタノモシイ味方・腹帯(ふくたい)
[療養中イラスト (c)木口マリ]

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
手術直後の人間  ←手術直後の人間 【2014年05月】の更新記事一覧 →土の感触  土の感触
 

~ Comment ~

本当に冷静に術後の観察をしていてスゴイと思います!
しかしデラックスにお腹を切った…って( ̄▽ ̄;)

難儀だけどたくさん食べて、たくさん動くこれが早い回復のコツのようですね

手書きの人体図なかなかですよ~~~
絵心あり…と思いました(^o^)/
  • #55 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2014.05/28 22:36 
  •  ▲EntryTop 

>ちっくたっくぼんぼん さん

手術4度目にして、やっとこ観察できました!
しかし、観察しようとし過ぎると、忘れていいはずのことも覚えていてたいへんなこともあります〜。やはり、忘れるようにできてるんだなぁと思います。
絵、ヘナチョコですよ〜!ヘナチョコイラスト描くの好きなんです。またお見せしますねo(^▽^)o
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索