FC2ブログ
 

『がんのココロ』のココロ

『がんのココロ』のココロ

がんのココロロゴ

ブログの更新が超スローな昨今。実は別のところでもエッセイの連載をしています。
と言っても、それほど時間がないわけではなく、ブログだからこそ書けることはたくさんあるので、スローながらもボチボチとやっていきたいと思います。

そしてその“別のところ”の連載。
タイトルは、「木口マリの『がんのココロ』」です。

そう、キグチの名前入りです。大変光栄なことです。
公益財団法人 日本対がん協会が運営する「がんサバイバー・クラブ」のウェブサイトにて、今年(2018年)の3月から掲載が始まりました。

もちろん、テーマは「がん」。
「ココロ」とは、がんのはてなを読み解く「そのココロは!?」と、気持ちの「心」を合わせたもの。

つまりは、「キグチが、がんを語る」という、読んで字のごとくのものなのだけど、表面に見える “病気” や“治療”というものではなく、“人であるからこその深層”を文字にしていきたいと思っているのであります。

がんというものは、それだけでひとくくりにされていることが多い(だいたいにおいて「無い方がいいもの」として)ですが、わたしは、がんも「人生の経験のひとつ」ではないかと思っています。
人生で得るいずれの経験も、楽しさだけがあるとは限らず、苦しいことも、当然あります。同様に、がんの経験も様々な要素が詰まっています。しかも、詰まりすぎるほどに詰まっています。命に関わる経験というのは、本当に底なしに奥が深い。

その深層は、がんを体験した人だけに見えるものではありません。がんの人を見守る人たちや、治療を行う医療者にも、それぞれに見えているものがあります。それぞれの立場だからこその思いがあります。

『がんのココロ』は、人々の思いにしても、心に抱えているものにしても、少し違う角度から見るきっかけになるような、そんなものを目指して書いています。

現在、すでに第9回まで掲載されています。このブログを元にしている部分も多いため、「なんか読んだことあるな」というものもあるかもしれません。でも、ブログから更に掘り下げているので、読み応えはあるのではと思います。よかったら覗いてみてください!

―――――――――――

●木口マリの「がんのココロ」

第1回 あなたは、ひとりじゃない
https://www.gsclub.jp/tips/5783

第2回 「がんばれ」は難しい ~がんサバイバーに温かい想いを届けるために~
https://www.gsclub.jp/tips/5931

第3回 今の私が一番いい
https://www.gsclub.jp/tips/6119

第4回 意外と知らない、現代のがん事情――「ドラマのがん告知は時代遅れ!?」
https://www.gsclub.jp/tips/6424

第5回 意外と知らない、現代のがん事情・2―「ちょっくら緩和ケア」
https://www.gsclub.jp/tips/6647

第6回 そこはかとなく「食べ物が怖い」
https://www.gsclub.jp/tips/6886

第7回 ザ・栄養士 〜ユニークな発想で「食べられる喜び」を〜<都立駒込病院栄養科取材>
https://www.gsclub.jp/tips/7226

第8回 ビバ!チーム医療 ~患者を支える、病院内のお助けマンたち~
https://www.gsclub.jp/tips/7501

第9回 心穏やかに 〜辛さを心に抱えているとき〜
https://www.gsclub.jp/tips/7802

―――――――――――

☆☆近日、イベントを開催します!☆☆

■10月27日(土)は、がんフォト*がんストーリー写真展イベント!
がんフォト*がんストーリーとは、「がん」の体験の中にある、ちょっと素敵な瞬間をまとめた、投稿型オンライン写真展です。

今回のイベントは、がんフォト*がんストーリー初となる、“がんの人も、そうでない人も楽しめるイベント”。台風のために延期となっていましたが、10/27の開催が決定しました!
作品展示のほか、ヨガやアロマなどのワークショップ、秋の夜を楽しむ交流会も行います。会場は、古民家と路地でできた「上野桜木あたり」(東京都台東区)。クラフトビールやオリーブオイルのお店、パン屋さんなども入った、とっても素敵な場所です。ぜひ、お立ち寄りください!

日時:2018年10月27日(土)10:00-20:00
会場:「上野桜木あたり」(東京都台東区上野桜木2-15-6)
主催:がんフォト*がんストーリー運営事務局(代表 木口マリ)
後援:公益財団法人 日本対がん協会
協力:一般社団法人 キャンサーフィットネス、NPO法人 日本アロマテラピー活動サポートセンター、若手がんサバイバー交流会
※このイベントは、クラウドファンティング(Readyfor)による皆さまからのご支援とご寄付によって開催されます。

▼イベントの詳細や、ワークショップ・交流会の申し込みはこちらから
URL:http://ganphotostory.wixsite.com/ganphoto/event

一人でもヨシ!お友達を誘ってもヨシ!楽しい時間を過ごしましょう!!

チラシ1027

+++++++++++++
みんなでつくる、写真と言葉のサイト「がんフォト*がんストーリー」では作品を募集中!こちらもご覧ください。
+++++++++++++

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索