FC2ブログ
 

「がんでも人生は楽しめる!」クラウドファンディング、はじめました!

「がんでも人生は楽しめる!」クラウドファンディング、はじめました!

仲間と一緒に行なっている活動である、Web写真展『がんフォト*がんストーリー』のリアルイベント開催に向け、昨日より「クラウドファンディング」をスタートしました!

最後の投稿は「明けましておめでとう」。
ずいぶんご無沙汰しておいて、いきなりな出だし。
いろいろ言い訳を並べようかと考えてみましたが、「ま、いっか」ということで続行します。

●がんフォト*がんストーリーって何!?

『がんフォト*がんストーリー』は、ざっくり言うと、ちょくちょくブログでも登場していた「順天堂大学練馬病院写真展」のWeb版です。でも、順天堂練馬病院は関係していません。

「がんという体験の中にも、素敵な瞬間ってたくさんあるよね。それを写真と言葉で伝えていきたいね!」といったものです。ひとつの病院内だけでなく、日本中、世界中の人たちがいつでも見ることのできる「インターネット上の写真展」としてオープンしました。

現在の運営メンバーは4名。それぞれ、がん経験があったり、家族ががんだったりと、人生の中でがんに大きな関わりをもってきた人たちです。だからこそ、絆もやる気もすごい。

そしていま、「Webだけじゃなくて、リアルに見たり交流したりできるイベントやろう!」ということで「がんフォト*がんストーリー リアルイベント」開催に向けて、みんなで奔走しています。

がんフォト*がんストーリー201802


●クラウドファンディングって何!?

イベント開催の資金調達のために、私たちが選んだのはクラウドファンディング!!!
インターネットを使った、新しい寄付の形です。近年人気が急上昇していて、がんや医療に関係したプロジェクトの資金調達にもよく使われています。

しかし、「何それ」という人も少なくない。
昨日、母に「よく分からない」と言われて、確かにそこから説明しなくちゃ分からないよね、と思いました。
ということで、「クラウドファンディングとはなんぞや!!」というお話をします。

ーーーーーーーーーーーーーーー

クラウドファンティングとは、簡単に言うと、インターネットで大勢に寄付を募るもの。
「ユニセフ」とか「赤十字」とかの寄付は有名ですが、それと大きく違うところは、集めたお金の使用目的がものすごくはっきりしている点です。

ユニセフなどへの寄付は、具体的にお金がどのように使われているか、寄付する人には分かりません。しかしクラウドファンティングは「写真展やるため」とか「病院に無菌室をつくるため」とか、特定のプロジェクトのためだけに集める寄付なのです。

目的がはっきりしているから、たとえあまり知名度のない団体のプロジェクトでも、たくさんの人の共感を得ることができるという。寄付する人も、「このプロジェクト、応援したい!」と思えるものに資金提供できて、「資金を集めたい人も、寄付したい人もハッピー!!」というわけです。

また、ほとんどの場合、「リターン」という「お返し」があるのも特徴。
たとえば、私たちの『がんフォト*がんストーリー』のプロジェクト場合だったら、「10,000円寄附してくれたら、イベントで行うヨガの参加チケットプレゼント」など。そんな、ちょっとした”お楽しみ”もあって、「さらにハッピー!」なのがクラウドファンディングなのです。

ーーーーーーーーーーーーーーー

というわけで、私たちも「がんでも人生楽しいよね!」と思えるような、ハッピーでウキウキな写真展イベントを開催するべく、クラウドファンディングを行なっています。

ぜひ、掲載ページを覗いてみてください。
「面白そう!」と思ったら、ご支援やシェアにご協力いただけるとうれしいです!

「がんでも人生は楽しめる!一瞬をとらえた写真展を開催!」ーReady for
https://readyfor.jp/projects/ganphoto-ganstory

☆クラウドファンディング実施期間:2018年4月23日(月)〜5月23日(水)23時まで

ready for top画面

+++++++++++++
みんなでつくる、写真と言葉のサイト「がんフォト*がんストーリー」では作品を募集中!こちらもご覧ください。
+++++++++++++
にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索