FC2ブログ
 

ジャパンキャンサーフォーラムに登壇します!(8/19土)

ジャパンキャンサーフォーラムに登壇します!(8/19土)

一般人のためのがんの学会「ジャパンキャンサーフォーラム(JCF)」が、今週末の8月19日(土)〜20日(日)、日本橋(東京)にて開催されます。その1日目、19日にキグチも登壇させていただきます!お時間がある方は、ぜひ、いらしてください。

JCFは、認定NPO法人キャンサーネットジャパンさん主催で毎年行われています。(昨年の様子は「来週末は『ジャパンキャンサーフォーラム』!」「『ジャパンキャンサーフォーラム』をウロウロして思ったこと」にて)

その内容は、とにかく『濃い』!!
リアルにがんと向き合っている専門医や看護師、患者会主催者などが登壇し、医師の学会さながらな各種セッションが繰り広げられます。

しかも、医師も含めた登壇者全員がボランティア!! (去年も書いたけど)
登壇を依頼すると「声をかけてもらえて光栄です!」と言って受けてくださるのだとか。(これも去年書いたけど)
その一部としてお話させていただけるのは、大変ありがたい。

キグチは、1日目(8/19)の『Over Cancer Together サバイバーの声を聴こう』に登場します。テーマは「医療者とのコミュニケーション」。(ちなみに「サバイバー」とは、がん体験者のことです)

わたしはがんになったことがきっかけで、医療系の取材に関わらせていただくようになりました。いつも、患者にならなければ気付けない視点や思いを大事にしつつ、撮影・執筆をしています。
さらに仕事として医療者とお話をする時は、患者でありながらも客観的な立場で接することができ、患者にはなかなか見えない“人としての医療者”を目の当たりにしています。

人としての思いを感じられるのは、だいたいにして雑談の間です。病院内を案内してもらっている時や取材後のやりとりのふとした一言に、「医療者の心からの思い」を知ることができるのでした。

JCFでは、サバイバーの一人として感じたことにプラスして、そんな、”医療者のホンネ的”なことをお話できればと思っています。……が、持ち時間がかなり短いため、ほんのさわりくらいになってしまうと思われます。深いところはまた、違う場でお話する機会があるといいなと思います。

「医療者とのコミュニケーション」のセッションでは、わたしの他に2人のサバイバーと、モデレーター(司会みたいな人)として、国際医療経済学者でがんサバイバーのアキよしかわさんが登壇されます。

先日、アキさんの取材に関わらせていただいたのですが、とっても面白い方でした。何が面白いって、まず、存在そのものが何となく面白い。知らぬ間に人を引き込んで、空間ごと丸くしてしまうような空気感があるのでした。

もちろん、お話も面白いです。取材記事はすでに掲載されているため、よかったらご一読ください。(最後にリンクしておきます)



このほかにも、ジャパンキャンサーフォーラムは見どころがたくさんです。自分のがんへの知識を深めたり、患者会のブースでグッズを物色したりするのもおすすめです。

ちなみに、2日目に行われる『働く世代のがんと家族』(がんノート&キャンサーペアレンツ共催)では、がんノート専属カメラマンとして会場内をウロウロする予定です。見かけたらぜひお声がけください。

———————
●『Over Cancer Together サバイバーの声を聴こう』@ジャパンキャンサーフォーラム
日時:8月19日(土)11:00-13:30 (キグチ登壇は、12:35-13:30)
場所:コングレスクエア日本橋 第2会場(ホールB)
アクセス:東京メトロ日本橋駅B9出口直結
参加費:無料

●ジャパンキャンサーフォーラムの詳細はこちら
http://www.cancernet.jp/jcf/2017/
———————

●アキよしかわさんインタビュー記事はこちら
「オンコロな人インタビュー 『国際医療経済学者 ステージIIIBのがんになる。』アキ よしかわ さん」
Vol.1: https://oncolo.jp/mystory/20170728y
Vol.2: https://oncolo.jp/mystory/20170804y
Vol.3: https://oncolo.jp/mystory/20170810y

ジャパンキャンサーフォーラム2017
「ジャパンキャンサーフォーラム、楽しみですー!」なキグチ
[JCFフォト by CNJ Hさん]

+++++++++++++
みんなでつくる、写真と言葉のサイト「がんフォト*がんストーリー」では作品を募集中!こちらもご覧ください。
+++++++++++++

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索