入院中の気晴らし

入院中の気晴らし

手術後、身体が順調に回復してくると、それに比例してヒマな時間が増えてきます。

長期入院になると、なおのこと。お散歩するにしても相当限られた空間をうろつくだけで、10分と持ちません。看護師さんは時間があれば雑談にも付き合ってくれますが、もともとお忙しい身。そんなに独り占めするのも申し訳ない。そのとき一番の趣味だったギターを持ち込みたいところでしたが、当たり前に論外なうえに、可能だったとしてもヘタクソなギターなぞ、騒音以外のなにものでもありません。病人にわざわざ苦痛を与えるようなものです。

そこで、わたしが実践したのは、エアギター!

ちまたで行われているような派手なアクション付きのエアギターなんてのは、無論、体力的にも技術的にもムリ。そもそも、わたしが弾くのはボサノバなので、人前でやっても何やってんのといわれるほど大人しいものです。

準備は簡単。
iPhoneにイヤホンをセッティング。YouTubeで好きな曲を選び、バンドと一緒に演奏するように架空のギターを奏でるのです。やはり、コードを知っている曲の方が楽しめますね。また、見られると恥ずかしいので、しっかりカーテンを閉めることをおススメします。

それでも、やっている本人はめちゃくちゃ楽しい。特に、小野リサさんの“ワンノート・サンバ”は実に楽しそうに歌ってくれるので、ついついニヤケ顔になってしまいます。同じく小野リサさんの“ソ・ダンソ・サンバ”は音楽のない世界の中で流れるソフトな歌声に心が洗われるよう。そんなふうにして、一流のボサノバ奏者と数えきれないほど妄想共演しました。

持参した楽譜のおかげで、看護師さんとの話題のひとつになったのも利点。お互いに個人的なことを知るのって、親近感がわくものです。余談ですが、看護師さんが、気になる男子トークをしてくれたときはとても嬉しかったですね。

ここでひとつ、「え?病室でスマホ使えるの?」と思われる方もいるかと思います。

入院前はわたしも使えないものだと思っていました。ところがバリバリ使えます。術前に片付けたい仕事があったので先生に聞いたところ、「パソコンもスマホでデザリングして使っていいですよ」とのご回答。
さすがに通話はダメですが、日中はパソコンやガラケーをカチカチとやってもオッケーなんだとか。念のため、うるさかったらすぐ言ってください、とだけお伝えし、無事に作業を終えることができました。(このへんは病院によって規則が違うと思うので、要ご確認のこと)。

ま、実はこの「入院中にお仕事」というのもやってみたかったのです。なんとなくカッコイイイメージがあったもので。(しかし、やはり落ち着かないので入院前までに終わらせた方がゆっくり養生できるとの結論)。

この病院ではデザリングをするまでもなく、それぞれのベッドにLANが来ていました。なんと、スバラシイ。しかし、なぜか売店にはLANケーブルが売っていないという。

一度目の入院でそれを発見し、二度目の入院には“ポータブル無線LAN”なる新兵器を投入。LANとコンセントがあれば、どこでもWi-Fiをセッティングできるというスグレモノです。それによって、iPhoneもパソコンもサクサク。ドラマや動画はちょっと元気な入院患者にはもってこいの暇つぶしです。大いに活用させてもらいました。(このへんの入院べんりグッズはまたの機会にまとめようと思います)。

実際、常にベッドにしがみついていないといけないほど重症な患者さんは、わたしのいた病棟にはさほどいなかったように思います。それに、病中の気分転換は大事。気持ちが高揚すれば、治りも早いはず。ここでは屋上庭園というステキな憩いの場が造られていたので、歩けるようになったころから毎日のように訪れたことを思い出します。

ついでに、ギター弾いたり、ちょっとしたボードゲームやったり、ゆっくり本を読めるようなソファ付きプレイルームなんぞも造ってもらえんでしょうか、というのは贅沢でしょうか。すみません。

小野リサさん ワンノート・サンバソ・ダンソ・サンバ (YouTube) 

屋上庭園のラベンダー
屋上庭園の花々は無機質な病院にいのちを吹き込むよう
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索