スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

2017年が明けた話

2017年が明けた話

新年、明けましておめでとうございます

実を言うと、わたしにとって新年というのはたいした意味を持っておりません。人間が暦として”1年の始”として付けているだけで、自然界としてそこに何かがあるのかというと、そうとは思えないからです。6月や10月が始まりだっていいのではないかと思ったりします。また、自分なりに納得する理由がないのに「祝うのが決まり」というだけで「おめでとう」と言いたくないというのもあります。

ということで、わたしにとって1年の始まりというのは、自分が生まれた日だと考えています。しかしながら、わたしも一応人間ではあるため、昔から人々が大事にしてきたものを敬うべきだと思っています。また、おそらくは今よりも自然を身近に感じてきた先祖たちは、その中にある力を感覚で知っていたのでしょう。それならば、わたしは先祖たちほどはっきりとは感じられないかもしれないけれど、新年というものには何かがあるのだろうと思います。

ともあれ、わたしも新しい年を有難く迎えようと思うのでした。

なので、年賀状も作りました。昨年のように脳内毒舌家のブラックキグチさんが登場することもなかったため、2017年1発目は「おめでとうございます」を形にした年賀状について書きたいと思います。

◇◇

今年の年賀状は2種類を製作しました。6〜7種類を作った中から、この2種に厳選しました。「この人にはコレかな」などを考えながらどちらにするかを決めています。

●豪雪の鳥
年賀状2017_豪雪の鳥
がん発覚の3ヶ月前に見つけた、豪雪の中の鳥たちの一場面です。
凍りかけた水面を1羽のカモが泳いでいき、そのあとを追いかけるように3羽のカモがゆっくり進んでいきました。先頭の1羽が立ち止まり、振り返って待っている、その仕草がなんとも温かいなあと思ったものです。家族なのか友達なのか、大事にしたい仲間がいるのは幸せなことだと思うのでした。

その後、みんな一緒にいようと思ったのか、4羽はおもちゃの列車のように縦にくっついて氷を崩しつつ進んでいきました。
[街フォトギャラリー by まじめなカメラ (c)木口マリ]

●花の雫
年賀状2017_花の雫
激しい雨があがったばかりの日、近所の公園を訪れました。お花畑の花は、雨に打ち付けられても負けることなくそこに咲いていました。その茎には雨が残した雫を連ね、キラキラとした光をたたえています。それぞれに小さな世界を閉じ込めているようで、しばらくの間、しゃがみこんで眺めてみるのでした。
豪雨でさえ、花に思いがけない価値を与えることがあります。花が意識して行ったことではないにしろ、連なりの美しさは見入ってしまうものがありました。
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

最近、なぜか昔読んだ手塚治虫さんの漫画が気になり、いくつか読み返してみています。お正月に戻った実家からも何冊か持ち帰ってきました。以前は気付かなかったものが見えてきたりして、数年前とは違う自分との対話をしているような気がしました。きっと数年後には、また違うものが見えるのだと思います。人の中の変化というのは、面白いものだと思うのでした。

◇◇

・昨年の、ブラックキグチさん降臨中のブログは「ラーメンの思い出」にて
・2016年の年賀状写真とストーリーは「今さら、明けましておめでとうな話」にて

+++++++++++++
みんなでつくる、写真と言葉のサイト「がんフォト*がんストーリー」では作品を募集中!こちらもご覧ください。
+++++++++++++

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
