新潟に出没します【10月30日(日)】

新潟に出没します【10月30日(日)】

新潟キラリジェンヌ応援プロジェクト
10月末〜12月にかけて、いろんなところにキグチが出没します。東京都外では新潟と沖縄を訪れる予定ですが、今回はそのうちの新潟を紹介します。新潟県民でなくても、どなたでも参加可能です!

よく見たら、申し込みが3日後、10月20日(木)まででした!ブログ書くの遅すぎ!!
ということで、興味のある方はお早めにお申込みください。

◇◇◇

新潟キラリジェンヌ応援プロジェクト「KIRARI collection(キラリコレクション)」

日にち:10月30日(日)
時間:10:00〜16:00
※キグチはこの中の「ウーマンヘルスセミナー」(15:00〜16:00)に登場します
場所:新潟日報メディアシップ

申し込み方法:オンライン申し込みフォーム、またはメールにて

-----------------------
オンライン申し込みフォームはコチラ
メール: kirari-health@niigata-nippo.co.jp
参加者全員の氏名、郵便番号、住所、電話番号、年齢を記入し、「ウーマン・ ヘルス・セミナー」係と明記してください。参加者には、開催1週間前をめどに 参加券を発送します。(定員200名)
■ 締め切り10月20日(木)
■主催/新潟日報社
■お問い合わせ/キラリコレクション事務局(新潟日報社 広告部内) TEL025‐385-7473(平日9:30~17:30)
----------------------

◇◇◇

新潟はお米のおいしい季節なんではないかと想像しています。以前、料理研究家のお友達から新潟の棚田米をご馳走になりました。普段、お米をそんなに食さないわたしですが、あまりのおいしさに仰天して食べる手が止まらなかったという。米の底力を感じました。その産地に行けるのはワクワクするものがあります。ついでに日本海も見てこよう。(頭に浮かぶ映像は火曜サスペンスの岸壁)

「新潟、にいがた」と言っていたら、週末にご近所で新潟県小千谷市の物産市がやっていました。ちまきや笹団子、お芋に菊の花(食用)などを買い込み、「月末に新潟に行くんです〜」と、市場のおじちゃんおばちゃんに話をして、新潟熱を盛り上げてきました。

小千谷物産市

菊の花の食べ方を聞くと、おばちゃんは「がくは取って茹でてね」と言い、おじちゃんが「おれはがくも好きだ」と返し、さらにおばちゃんが「いや、がくは苦いでしょ」と応戦していました。それでも「お漬物もみんなで一緒に作ってる」とにこやかに語る、そんな楽しそうな雰囲気の中で作られた、野菜やお漬物。いいものがたくさん詰まっていそうです。

ところで、沖縄県の講演は11月2日(水)に行います。これまた沖縄県民以外の方もご参加いただけます。この講演では結構自由に時間を使わせていただけるため、お話だけでなくプチ・ワークショップ的なものや「療養中フォトギャラリー by iPhone」の写真パネルの展示なども行う予定です。

みなさんにお会いするのが楽しみです。たくさんのご参加をお待ちしています!

+++++++++++++
みんなでつくる、写真と言葉のサイト「がんフォト*がんストーリー」では作品を募集中!こちらもご覧ください。
+++++++++++++

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お久しぶり~

本当に ご無沙汰してしまいました<(_ _)>

新潟においでになったのですね(*^。^*)
このチラシは見ていましたが、マリさんが いらっしゃるとは・・(^^ゞ

お米美味しかったですか?
菊(かきのもとと言います)のお浸しも食べましたか?

30日 昨日ですが、良いお天気で暖かい日でしたね
メディアシップから 日本海も見えたことでしょう。

また、今度おいでになる時は
是非 是非 ご連絡くださいね

・・・・っていうか 私が、ブログをお訪ねしてれば良いのですが・・(^^ゞ

>ヨンヨンさん

あらま!ヨンヨンさん、新潟だったのですか!
本当は海辺へ行きたかったのですが、時間がとれず(><) でも、ホテルや新潟空港からも見えたので満足です!
魚沼産コシヒカリがとってもおいしかったです♪そのほか、ウエイトレスさんのお話につられて雪室熟成牛のステーキ御膳、お刺身、地酒の越後鶴亀と男山をいただきました。食いすぎです。が、これも満足です!

次回はぜひ連絡させてくださーい!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索