スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

沖縄のたび・1 <ストーマ(人工肛門)閉鎖後編>

沖縄のたび・1 <ストーマ(人工肛門)閉鎖後編>

ふと気付くと最後の投稿から早1ヶ月。人々から存在すら忘れ去られたかというところで、「いっちょう書こうかの」と、何食わぬ顔で始めるのであります。

と言いつつ、内心は日々、未更新に焦りまくりだったりもする。



タイトルの通り、沖縄へ行ってきました。
縁あってちょくちょく訪れていた沖縄ですが、最後は実に2年前。ストーマ(人工肛門)付きのころでありました。

その時の目的は「ストーマがある状態で旅行したらどうなるか」というものでした。チェックポイントはこんな感じ。

・内部障害がありながら自分のセーフエリア(自宅)から遠く離れる
・飛行機の気圧の変化がストーマやパウチ(ハラに付ける袋)に与える影響の観察
・ホテルやコンドミニアムでの宿泊中に不都合を感じるか
・ハラにストーマがありつつの車の運転
・夏っぽい薄着で出歩く
・ストーマ+デラックスな傷あとがありつつ、海やプールでビキニ着用

そのレポートは「人工肛門でもフツーです」シリーズにまとめています。我ながら力作。下に記事ごとのリンクを貼っておきます。

そして今回はストーマ閉鎖後の、いわゆる内臓がおなかの中に戻された状態。しかし、フツーな体に見えてハラの内部的にはいろいろと心配事があります。未だに後遺症が残って、術後からこれまでの約2年、1日たりとも腸の調子が安定しないのでした。(人によって差があり、術後すぐ正常になる場合もあるそうです)

既にそれが私にとっての基本形になっているのでそこまで難儀ではないのですが、生活の至るところで「ハライタ」の計算をちょいちょいする必要があります。

今回の旅行は8日間。それほどの長さの旅行は前回の沖縄以来です。
しかも離島巡りなんぞしてみようという計画。街とは違った環境下で、果たしてどうなることやら。

ということで、まて、次号
(次はなるべく早くupしたいと思います)

それまで、まずは“ストーマ付き”の旅レポートをぜひご一読ください!



「人工肛門でもフツーです」シリーズまとめ:

<其の一> おふろ屋さんに行こうノ巻
<其の二> プールに行こうノ巻
<其の三> ジョギングしようノ巻
<其の四> 電車に乗ろうノ巻(ここから旅レポートです)
<其の五> ストーマン そらをゆくノ巻
<其の六> 沖縄ストーマ旅
<其の七> 沖縄ストーマ旅/宿泊
<其の八> 沖縄ストーマ旅/イケてるグッズ
<其の九> 沖縄ストーマ旅/薄着でもフツー
<其の十> 沖縄ストーマ旅/ビキニ!
<其の十一> 沖縄ストーマ旅/コスプレ!
<其の十二> 旅のシカタ

※キグチの記事を初めて読む!という人のために、一応用語の解説
・ストーマ(人工肛門・人口膀胱)※おなかに付いています
・オストメイト(人工肛門・人口膀胱を持っている人)
・パウチ(ストーマ用の袋)

沖縄の海
触れずにはいられない、青い海
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんばんは♡

マリさん、お久しぶりです♪
忘れたりはしませんが、やっぱり更新が空くと淋しいです…(v_v)
お忙しいんだろうな~とは思っていましたが、沖縄に行かれてたんですね !!
旅行? 仕事絡み?
記事、楽しみにしてますね…(*^^*)♡

楽しみです~

マリさんこんにちは~(^O^)
8日間も~?すご~い 
これから楽しみです~o(^-^)oワクワク
青い海の写真はほんと素敵です~
私が沖縄に行ったのは・・・9年前?くらいで
初めていったんですけど、1日目は曇ってて・・・
私・・・知らなかったんです・・・
曇ってると海が青く見れないって~
ばかでしょー?
北海道とかではグレーの海見たことあるのに
沖縄ってなんかいつもエメラルドブルーの海と勝手に思ってる
ほんとにあほ丸出し(爆)

マリさん、こんにちはー󾠓
仕事に旅行に、日本を飛び回り、忙しそうですね。
でも、ブログが久しぶりすぎますぅ。
読むの楽しみにしてるので・・

マリさんのブログを通じて、ストーマの事を少し知りました。読み返してみると、やはり大変な経験ですよね。
マリさんの文章だから、(いろいろな意味で)読めた気がします。

お腹が安定していないというのは、気になります・・万全とはいかないまでも、
名古屋めしを用意して、待ってますので!

え?

ストーマ外れたの?おめでとう!
でも逆にストーマに慣れて無くなると不安だよね
娘もギブス半年ぶりに外したらギブスなれてしまったのか怖くて片足引きずってます

>ガルボさん

ガルボさん、お久しぶりです!
覚えていてくれてありがとうございます(^^)
更新は週1を目指しているのですが、なかなか予定通りにいかずです。本当は仕事よりブログを書いていたいんですけど(-▽-)
今回の沖縄は完全バケーションでした!8日間も異空間にいると、気持ち的になかなか戻ってこないですね。正月ボケのような状態です。
ガルボさん記事(まとめ読みですが)読んでますよー。

>kikakoさん

kikakoさん、こんにちはー!
沖縄はいいですね。私的には4月が旅行に一番いい季節だと思っています。
バリバリ元気な時は、7月の猛暑の中をひとりで城跡巡りをして、カメラ片手に駆け回っていましたが。
確かに、曇りの時は海も曇りですね(^^;
私もあんまり考えたことなかったです!イメージは「ブルー」で、脳内もそんな感じになってました。
癒されに行くので、「イメージよければすべて良し」でもいいかもです。(と、自分に言い聞かせる)

>あうさん

あうさん、こんにちはー!
旅はやっぱりいいですね。ハラはおいといて、いろんなところに行きたいです。
できればじっくりゆっくり滞在したいですね。

ブログ楽しみにしていてくれてありがとうございます(^^)/
これは仕事同様、キチンとスケジュールに「ブログ書く」を入れなきゃダメだなと思っています(-▽-)

ストーマは普通、全然知らないか、知っていたとしても良くないイメージしかないですよね。
まずは知ってもらうことと、「そんなに悪いもんじゃない」みたいな気になってもらえたらなと思ってます。でもやっぱり大変ビッグな経験ではありますね。それなくしては現在のキグチはございません。

ハラはこれがもう、私の「フツー」なので、名古屋めしは用意しといてください(笑)
近いうちに必ずうかがいますっ!

>ゆっきーさん

ストーマは約2年前に閉鎖済みでござるよ(^^)
でも相当お気に入りだったもので、ストーマがないことを今も切なく感じたりもします。(だから切り取った部分をホルマリン漬けでもらって帰ってきたのだけど)そして、ストーマがあった時の方が楽な点もあったりする。
娘ちゃんは半年もギプスだったのね!筋肉も落ちてるだろうし、やっぱりあれだけ強固な支えが突然なくなるのは怖いよね。でもきっとゆっきーの娘ちゃんのことだから、すぐに慣れてしまうのだろう(^▽^)

アクティブ美人

本当にアクティブ、ポジティブ尊敬します!
娘は残念ながら、びっこひいて体育もできないので、男の子たちに消しゴム投げられたり、定規で勢いつけておでこや、頬っぺたにぶつけられ、やめて!といってるのに毎日5分休みになるとやられるそうで、とうとう学校行きたくない、じんましん、腹痛、微熱でダウンしました。わたしは学校にすぐに電話したのですが危機管理が全く遅い。なので東京都に電話してアドバイスもらいました。どうして足をひきづってるだけでこんなに虐めの対象になるのでしょうか?

ぜんぶ理解完了!

人口肛門をストーマーと言うことも勉強になったし、渡哲也が大腸ガンでストーマーになったとき、人口肛門は匂うで。てネットに書いたバカにいいたい。ちゃんとトイレ行ってケツふいてないあんたらのほうが匂うで。と。本当にこのblogが広まり、理解者が一人でも増えますように!

>ゆっきーさん

いえいえ、やりたいことをやっている、というだけなんですー。
娘ちゃん、大変(><)
子供は特に辛辣だから、相手の気持ちを考えずに思ったことをオモテに出してしまうよね。大人でもそうだけど、大多数の人と違っている人をなぜか「ヘン」という分類にしてしまう。じゃあ自分がそうなったら「私はヘンです」となるのかといったら、絶対否定するだろうに。
しかし、子供が人をいじめるのは子供の責任ではなく、大人が指導できていないのが問題だと思います。

>ゆっきーさん

確かに、少し前はいい装具がなかったり、なかなか体に合うものが見つからなかったりで、臭いが気になることもあったみたい。ただ、ここのところのストーマ関係のグッズは劇的に良くなってきているようです。前もちょこっと書いたけど、私が使用していた装具では、お腹に貼りつける部分(トリモチのようになっている)にお肌をつやつやにするとして知られる「セラミド」が配合されていたり。
研究者も相当いろんなアイデアを出してがんばってるんだなー!と思ったものです。

私も、特にストーマの記事や、抗がん剤ボウズコスプレの記事なんかを多くの人に読んでもらえればなと思っています。やっぱりどちらも大変なことではあるけれど、それだけじゃないと知ってもらいたいですね(^^)/

NoTitle

マリさん、こんにちは!
更新が空いても焦らないでくださいね!
ご旅行は沖縄だったんですね♪しかも離島♪私も離島大好きです。
普通なら楽しい旅行ですが、離島のトイレ事情はちょっと考えてしまうかも。
前回のストーマありの時の旅行の時のように力作になるのかしら。
お忙しいと思うのでマイペースでの更新楽しみにしています。

>みっこさん

みっこさん、こんにちは!
やさしいお言葉をありがとうございます(^^)焦らずに、書けるタイミングに書いていきたいと思います!
みっこさんも離島が好きなんですねー。私は今回初めて行きました!
離島の自然あふれる様子にはあこがれがありますが、私もトイレ事情が一番の心配事です。同じ意味で海外も心配です(><)
今回は以前ほどのチェックポイントがないので、そこそこなレポートになると思います。よく見たら思ったほどiPhoneで写真撮ってなかったし(-_-)
ともあれ、いくつかアップしていきますのでよろしくおねがいしまーす!

沖縄いいな~しかも8日間ですって!?
仕事でも羨ましい(^o^)
離島いいよね~羨ましいな~私もまた行きたいな~
今、めちゃくちゃ嫉妬してます( ̄▽ ̄;)

でも楽しいばかりじゃなく、体調に気を配ったりしなきゃいけないから大変は大変なんでしょうね
体あっての仕事と旅だものね

余裕あるときに旅のブログUPしてくださいね
楽しみにしてます(^_^)
  • #912 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2016.05/05 12:37 
  •  ▲EntryTop 

>ちっくたっくぼんぼんさん

今回はバリバリバケーションでした!
8日間も仕事しないでいると、正月ボケ状態が長いです。さらにその後は世間がGWというだけあって、未だ半ボケ中です(-▽-)

腹痛といった心配事は、旅にはなかなか大変ですね。私的にはストーマの方が旅には楽だと思いました。
でもやっぱり別世界に浸るのはとっても楽しいです(^^)
離島、いいですよね〜。私もまた行きたいです。
ぼんぼんさんも次回の旅は沖縄へ!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
