スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

九州大学・N教授を取材してきた

九州大学・N教授を取材してきた

週末、空を飛び越え、はるばる九州まで行ってまいりました。

その目的は、九州大学のN教授を取材させていただくこと。これからとある媒体に掲載される予定のため、お名前はイニシャルトーク&詳しい取材内容はお話できないのですが、掲載されたらまた紹介したいと思います。



さまざまな分野で精力的に活動をされているN教授。同じ時間の流れを生きているとは思えないほど多忙なはずなのにお時間をいただけるのは本当に有難いことです。しかも、とっても気さく。

そして、インタビュアーとして登場していただいたタレント・Aさんは見た目も人柄も超キュート!医療というのはおおよそ固い話になるものですが、Aさんが加わったことで程よいソフト感が生まれたようでした。

時折笑いが起こるような取材は楽しく、まだまだお話していたいというようなものでした。もちろん、本来の目的である医療のお話は充実。記事にするのが楽しみです。



その後のランチは後遺症のハライタになることもなく、ほどなくお仕事終了。かなり余裕を持って予約した帰りの飛行機までは数時間があるという状態。おまけに「雨か雪」という天気予報から一転、「曇り時々晴れ」になってくれるという。これはもう、「観光セイ」ということでしょう。

「じゃあ、海に行こう」ということになりました。

そして地下鉄に乗り、マリノアシティ福岡方面へ。ところが、そこでハッと思い出したのが、「私はあまりお買い物に興味がなかった」ということ。「ならば海の近くの水族館へ行こう!」ということになりました。

地下鉄駅ホームで一人、スマホ検索。そして発見したのは「マリンワールド海の中道」。博多の北の、ひょっこり飛び出した岬にある水族館です。

”iPhone先生”のご指示は、「地下鉄で博多へ戻り、JR鹿児島線に乗り換え、さらに香椎(かしい)線に乗れ」というもの。

この香椎線がなかなかの逸品。車両の表情は「山道走ります」とでも言っているかのような、田舎モンの雰囲気。かなり期待できます。

福岡1

そして乗り込んでみたら、2両編成のワンマン列車に、向かい合わせの座席、さらには天井に扇風機!以前、埼玉医大の講演で乗車した八高線とたがわぬローカルぶり。しかも、マリンワールドのある「海ノ中道駅」は線路が上下線合わせて一本しかない!! う〜ん、シンプル。

福岡2

博多駅から海ノ中道駅までは40〜50分程度なのに、面白いものがつまってます。

水族館には、当然ながらいろいろな海の仲間たちがいました。入館料2,160円(税込)と、なかなかいい値段がしたものの結構満足。

福岡3
敷地が不思議なくらい広い

福岡4
お決まりのイルカちゃん!ショーは見ず

福岡8
沖縄の美ら海水族館ほどの規模ではないけれど、サメやエイ、お兄さんが泳ぐ巨大水槽。眺めることしばし

福岡7
なぜ並ぶ

福岡6
続・なぜ並ぶ

福岡5
一番気に入ったやつ(なにこれ)



最近は医療色の濃いお仕事をいただくようになってきました。わたしががんにもならず障害を経験することもなくフツーに暮らしていたら、おそらく通らなかった道でしょう。

子供のころからずっと、「これをやることに意味がある」と、自分なりの大義名分を持ってできることを探し回っていましたが、今は「これがそのひとつかもしれない」と思う方向を向いている気がします。

世の中には解決すべき問題がたくさんあり、その中のいくつもに強い関心があります。しかし、わたしの頭脳と体力でできることはほんのわずか。それならば、「今、自分がやってみようと思うことをとにかくやってみよう」と思うのでした。

(写真はすべて、[取材中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ])

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

「なにこれ」はムツゴロウかトビハゼだと思います。
背びれを見ると見分けられるんですよたしか。
福岡の隣の佐賀県の干潟にいるんですよね。
せっかく九州まで行ったんですもの、ちょこっと観光ができてよかったですね^^
マリさんの前にはいくつも扉があって道が続いています。
ひとつひとつ扉を開けて進んでいらっしゃるんですね♪

>みっこさん

彼はムツゴロウかトビハゼですか〜〜(^0^)
ありがとうございます♪♪
すごく小さくて、でもノ〜ンとしてる感じがとてもかわいかったです。
水族館まで乗って行った香椎線の雰囲気と似てるかも。

道は一歩踏み出すたびに広がっていく気がします。
なかなか広がらない場合もありますが、とにかく進んでみたら何かに続いていくんだなと思いました。
いろんな扉を開けつつ、テレテレと歩いていきたいと思います!

「なぜ並ぶ」にぷふふとウケてしまいました。「はいはい、並んで~」係がいるような。
カエルとかも一斉に鳴き出したりするし。
指揮者がいるのか!?と思ったりします。

意思も行動力もセンスもガッツもあるマリさん、いろんな活動頑張って!(^o^)

お疲れ様でした~

マリさん、こんばんわ󾠓
福岡で、医療雑誌の取材なんて、凄いですね。
タレントAさんも気になる~。

なんだか、どんどん新しい扉が開くというより、マリさんの進む道に、新しいことが転がっているような・・志を持ってできる仕事は良いですね。

そして、水族館!!
並んでる~。エイも、ちんあなごも、可愛くて思わず笑っちゃう。私も水族館が大好き!なんか、水を見てると癒されますね。

雑誌に記事が載ったら、ぜひ見せてくださいね。楽しみにしてます。

>youreeさん

エイの並びようはかわいかったです〜。しかも砂の上におなかをくっつけて(>▽<)
ヒレのはじっこをクニっと上に曲げてるところもポイントです。
もう一方の並んでるヤツらは電柱みたいで笑えました(^^)

この2月はいろいろなことがどどーっとあって、突っ走ってる感じです!
がんばります〜〜!

>あうさん

福岡は修学旅行以外だと仕事でしか行ったことがなくて、あまりウロウロしたことがなかったのですが、都市部から離れてみて初めて街の持ち味を感じました。
あの電柱はちんあなごっていうんですね。それも知らなかったりして!!
水族館は楽しかったです。お土産屋さんでダイオウイカ風の何かがあって、あうさんのおいっこちゃんを思い出しました(>▽<)ぷぷぷ。

このところは新しい出来事がちょこちょこと起こっています。
それを私の前に転がしてくれる人がいるのがありがたいです(^^)/
記事が掲載されたらまたお知らせしますね♪

なんと九州にも!!
活動範囲が幅広くて素晴らしい限り。
素敵な水族館にも行けたようで二重丸(^。^)

>にしおぎまるさん

日本中をあちこち行く暮らしに戻ってきました。
仕事とはいえ(仕事だからこそ?)いろいろ訪問できるのは楽しいね〜。
しかし、九州や神戸など、一瞬で見知らぬ土地に飛んでいけるのは不思議。私にとってはもうすでにどこでもドアが世の中に存在している気がする(-▽-)

NoTitle

マリさん九州に来られていたのですね~
私も最近九大にいったばかりでした
掲載されるときは是非教えてください~

>みちえさん

あらま!もしかしたら一緒にいたかもしれませんね(^^)
福岡は海が近くて、ちょっと行けばのんびりした風景もあっていいですね。
いつも仕事でばかりなので、今度はゆっくり旅行したいです。
掲載される際はまたお知らせしますね!

素敵なお仕事

マリさん福岡にお越しだったんですね。
残念です。
お会いしたかった。
九大での記事楽しみにしてます。

Re: 素敵なお仕事

また福岡を訪れる機会もあるかと思います(^^)
その時はぜひ♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
