スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今さら、明けましておめでとうな話

今さら、明けましておめでとうな話

ブラック・キグチさんにナマケモノ根性が加わったこの年明け。
もともと人と同じ道を歩くのを好まず、いきなり突拍子もないことをしでかしたり、面白そうであれば険しいルートを自ら選んで飛び込んでいく性質のわたしですが、このお正月はまったくやる気なしでありました。

そうなると新年のごあいさつもしたくないという有様。
実を言うと、「おはよう」や「明けましておめでとう」という定型の文句は一応社会人として言うけれど、「言わなきゃいけない」というのが気に入らず、ちゃんと気持ちが込められないのであれば本当は言いたくないという反抗的な精神もわたしの一部。ブラック・キグチさんがいると余計にそれが強くなります。(注:これまでおともだちに言ったのは心が込もってマス)

ともあれ、今はブラック・ナマケモノ・キグチさんは遠いお山に飛んでいったようなので、ようやくここで、

明けましておめでとうございます。



今年は年賀状を4種類作成。
今回は4つそれぞれのエピソードを書こうと思います。

●オレンジ色の花

年賀状2016_1

治療が一段落し、自宅療養している時に近所の空き地に見つけたお花です。
車の往来が留まることの無い大通りの一角に咲いていました。

無造作に種だけ蒔かれて芽を出したような、大切に植えられたわけでもない花。それでも、なのか、だからこそなのか、その花は生き生きとしてとても楽しそう。土や水や太陽や、自分が手にした幸運のすべてを満喫しているようで、そんな気持ちよさがあふれていました。

次に見た時にはすでにその場は荒れ、オレンジの花はわずかな面影が残るばかり。ひとつの命が終わっても次の命に繋がっていくものなのだろうと思いつつ、花を咲かせたこの瞬間に遭遇できたのは私にとっての幸運でもあったと思うのでした。
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

●アジサイの蝶

年賀状2016_2

術後や抗がん剤治療中など、療養中は数えきれないほどの写真を近所の公園で撮りました。
このアジサイもそのひとつです。

アジサイはこんもりとした全体を花として見られることが多いけれど、その中のひとつひとつの小さな花がそれぞれに生きているのだろうと感じました。その様子はたくさんの蝶が羽を休めているかのよう。ふとした拍子に一斉に飛び立つのではないかと思うほどでした。
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

●祈り

年賀状2016_3

がん発覚の半年前に旅したインドの聖地・ワラナシでの風景。人々は日の出のころにガンジス川で沐浴し、祈りを捧げます。

この旅の最中、ピアスを片方落としてしまいました。これまで一度も勝手に外れたことのない四つ葉のクローバーのピアス。もしもガンジス川に落ちたのだとしたら、何か意味があるのだろうと思っていました。
もしかしたら、そのピアスが身を川に捧げてくれたおかげでわたしは命を落とすことなく、今、生きていられるのかもしれません。残った片方のピアスは今も大事に取ってあります。
[旅フォトギャラリー by まじめなカメラ (c)木口マリ]

●日常

年賀状2016_4

数年前、キューバの旅で出会った風景。こんな風景に生きることが日常の人々もいるのだと思いました。

それでも今、この写真の女性も、旅で出会った人々も同じ場所にいることはなく、止まることの無い時間を生きています。もしかしたら死んでしまった人もいるかもしれないし、新しい人生の岐路に立っている人もいるかもしれません。

あの人はまだあの家にいるのだろうか、あの海はまだ同じように見えるのだろうか。それぞれにどんな人生や移り変わりがあったろうかと思いを馳せていると、わたしの心はまだ旅の中にいるのかもしれないという気がしてきます。
[旅フォトギャラリー by まじめなカメラ (c)木口マリ]

大晦日の朝は悪夢を2本立てで見、1日の朝はなんと富士山の夢を見ました。しかも、鷹ではないけれど同じ猛禽類のトンビか何かも登場。
初めての経験です。
何だか面白い年になりそうです。

2016年、それぞれに、素晴らしい出来事のある一年になりますように。

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

素敵な年賀状ですね !!

前回新年の挨拶的な内容じゃなかったのはそんな訳があったのですね。
実はちょっと迷ったのですが、お正月っぽい写真があったのでいいかな、と挨拶させていただきました…(^^ゞ
あらためて おめでとうございます。
年賀状の写真、さすがに皆素敵ですね !!
私的にはオレンジの花が1番好きです。
ブラックなマリさんも大変魅力的ですから 今年は何をやって下さるのか非常に楽しみであります…(*^o^*)

>ガルボさん

ガルボさん、あらためて、おめでとうございます!
ガルボさんからご挨拶をいただいた時は嬉しかったですよ〜♪
なので、あの時のお返事はとっても心がこもってました(^^)/

年賀状を気に入っていただけてうれしいです!
オレンジの花はふとした拍子に見つけて、ひとりで大通りに背を向けてパチパチとやってました。
あの状態だったのは本当にその一瞬だけでしたね。
花の子孫がまたどのような景色を作ってくれるか楽しみです。

お互いに、いい年にしましょうね♪

おめでとうございます

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
年賀状は4種類もあって、それぞれ思い入れがあったのですね!素敵で。
初夢いいですね~一富士二鷹!
十分吉兆じゃ~ないですか。いい年になりそうですね!

あ、今年こそ手術します!(怖いですが)

>みっこさん

みっこさん、おめでとうございます〜♪
作っていたら止まらなくなってしまい、最初は11種類くらいありました(^^)

富士山の夢なんて見ることあるのかな、と思っていましたが、まさか本当に見るとは!
出てきた鳥がトンビっぽかったところが、逆にちょっとズレていて面白いかもと思ってます。

お、手術しますか!
うんうん、やっぱり怖いですよね。
もう無心でいるしかないですね。先生おまかせします!って感じで。
不安な時は私でよかったら話聞きますよー(^^)/

明けましておめでとうございます!

マリさんのフォトは本当に素敵ですね。
花の意思が伝わるような、
祈りが聞こえるような、
一瞬の圧倒的な輝きをとらえてて、本当に素晴らしいです。(^^)v

今年もご活躍期待してます。
愉快で素晴らしい年になりますように!

>youreeさん

youreeさん、明けましておめでとうございます!

そう言っていただけて、とっても嬉しいです(^^^^^^)/
今年はどんなシーンが待っているか楽しみです。
また来年のお正月にお見せできたらなーと思います!

youreeさんにとっても素敵が満載な年になりますように(^▽^)/

NoTitle

明けましておめでとうございます!

年賀状、、、久しく書いておりません(汗)

4種類もの年賀状、素敵ですね!!
誰にどの年賀状っていうのはあるのでしょうか?それとも裏にしてトランプみたいにMIXして
出たとこ勝負なのでしょうか?気になります(笑)

マリさんの2016年がさらなる飛躍の年となりますように!

今年も宜しくお願い致します。

>沖楽さん

沖楽さん、明けましておめでとうございます!
キエフだとホリデーのカードでしょうか。
ダンナがいたころはカナダの親戚から大量にプレゼントとカードが届いたことを思い出します。
ツリーの周りに飾って、外国みたーいと思いました。
年賀状は日本を深く感じるシーンですね。
資源の無駄を思う一方、無くなってほしくない文化でもあります。

年賀状を気に入っていただけて嬉しいです(^^^^)
それぞれ、だれにどれを送るかを決めてから書きました。なのですごく時間がかかります。
それもちょっと楽しかったりするんですが。

2016年、沖楽さんにとってもワクワクの年になりますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ハニー真夢さん

初めまして!あけましておめでとうございます♪
お名前を拝見したことがあるような……と思ったら、多分共通のお友達のブログで、ですね。

ブログを読んでくださってありがとうございます!
嬉しいお言葉もありがとうございます(^^^^^^)/
順天堂の写真展はどなたでも大歓迎ですので、ぜひいらしてください!

また後ほどコメントにいただいた方へメッセージをお送りしますね!
楽しいことがいっぱいの年になりますように〜〜♪
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
