スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

良くも悪くも、がんの予想外な事実・パート13

良くも悪くも、がんの予想外な事実・パート13

前回は「がん治療についてくるいらないオマケ」について書きました。治療にはそういった避けたいリスクが付いてくるとはいえ、ほとんどの人は「リスク」と「命」を天秤にかけたら命を取ろうと思うのではないでしょうか。その選択や覚悟も簡単なものではありません。


30、がん治療は考えなしにできるものではない

以前、がんになったことのない方ががんについて書いたブログを読みました。
そこには「医師に言われるままに手術、抗がん剤と進んでいくのは違和感がある」と書かれていました。この方は北斗晶さんの治療法を見てそのように考えたようですが、「この人は本当に何も分かっていないんだな」と思ったものです。

医師の勧め通りの治療を受ける人は多いと思います。しかしそれは言われてホイホイという安直なものではないはず。がん患者は、「がんです」と言われたその時から、いろんな覚悟をして治療をしていかなければいけません。

自分の命、今後の生活、治療の恐怖、家族への影響、治療費の問題、仕事の問題

そういったことが頭の中にぐるぐると渦巻き、それでもやる価値がある、やっていくしかないと覚悟して進んでいくわけです。

そのブログの方は「がんになる前にいろんな治療法を知っておこうと思った」とのこと。それはとても大切なことだと思います。実際、がんについての知識はもっとみんなが持っておくべきことだと思います。

しかし、現在治療をしている人たちも考えなしでいるはずがありません。
いろんな治療法を調べたり、医師の話を聞いたり、もしくはあえて何も調べないという選択をしたり、それぞれにとても深い道を通ってきています。心を安定させることができないまま、医師にすがるしかなかった人もいるかもしれません。

以前も書いたように、今は患者本人に病状を伝える時代。診察室のイスに座り、自分の身に起きていることを否応なしに実感しながら治療の説明を聞いていきます。そして、たくさんの書類を持ち帰って、ペンを握り、治療の同意書に一枚一枚サインしていくのです。

「頭が真っ白になる」といいますが、それでも治療を進める時には決意が必要です。それは言いなりとはまったく違うものです。

「がんの治療をしました」といい、それが標準的な治療法であれば何も考えていないのではありません。
がんの治療は言いなりでできるほど簡単なものではないのです。

月夜
外から見ている時と、その中に入った時、通らなければならない道の険しさの違いは計り知れない
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは

以前、個人の苦悩の説明に「例えばガンの本当の辛さはガンになった人しかわからないよね。同じ境遇にならないとその人の本当の辛さはわからないよ」とよく言ってました。
そしてガンの症状も人それぞれ、その中での一人一人の戦い..
今はヒヨコの私は心の中で精一杯エールを送るだけです。

講師に写真展(行きたかった。私の愛犬の写真もこっそりと...( ̄▽ ̄;)、)活躍してらっしゃいますね!

無理せず楽しんで頑張って下さい。

>youreeさん

こんにちは!
そうですね。何であれ、本当の気持ちを感じるのは難しいところだと思います。

私が病気をした中で思ったことのひとつは、体験したことのない辛さはたくさんあって、感じたことのない感情もまだまだあるということです。そしてそれらを今、体験したり感じたりしている人がいるということでした。
自分が理解できる範疇以上のものを抱えている人がいることをしっかり心に留めておくことができれば、その人の本当の痛みを知ることができなくても、心はそばにいてあげることができるのではないかと思います。また、無意識に人を傷付けることも避けられるのではないかと思っています。

来年ももっともーっと活動を広げていきたいです!
体がひとつでは足りない(^^;
お互いに楽しい年になりますように!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
