スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

【報告】横浜の講演、無事終了!

【報告】横浜の講演、無事終了!

先日お知らせした横浜での講演「今、あらためて 子宮頸がん予防について考える」終了しました!

150名以上の方にご参加いただき、宮城悦子先生、北村邦夫先生とともにお話をさせていただきました。爽やかな秋晴れの中、海を望む会場での講演は本当に楽しかったです。

宮城悦子先生、木口マリ、北村邦夫先生
左から、宮城悦子先生、木口、北村邦夫先生(北村先生、半目……)

どういうわけかほとんど緊張していなかったのですが、先生方お二人にお会いしたら余計にリラックスするという。新参者のわたしをその場にスッと引き込んでくださるような、とても素敵な方々でした。

参加してくださった方もみなさんとてもしっかり聞いてくださって、「なんていい会場なんだ!」と自分のラッキー具合をかみしめつつお話していた次第です。

講演会場_20151009
開会前の会場 窓の外は海!

わたしからは「守りたい、命と心」というテーマで、「医療者にどうあってもらいたいか」「心を守るために」「体を守るために」という3ポイントをがん+人工肛門の体験からお話しました。お得意のボウズコスプレや治療中に撮った写真もちょこちょこスライドに入れてみました!

スライド概要1
スライド概要2
スライドの一部(緑&赤の人の絵はキグチの力作!)

木口、講演中
キグチ講演中 (photo by A.Kさん)

宮城先生のお話は検診やワクチンの現状、世界と日本の子宮頸がんに対する認知や考え方の相違などでした。

自分が罹患して以降、一応ぼちぼち調べている方だったわたしも知らなかったことがたくさん。いくつかの国では死亡者数が急激に下がっているうえ、男性も子宮頸がんワクチン接種が始まっているところがあるなど、さまざまにある違いは結構衝撃的です。先進国であるにも関わらず日本はだいぶ遅れを取っている点も驚愕。こういった話はもっと多くの人に知ってもらいたいと思いました。

最後のパネルディスカッションは北村先生の絶妙なトークで笑いが絶えず。がんについての会にも関わらず、楽しんでいただけたのではないかと思います。やはり楽しくないと興味もわかないですしね。



講演には、長年の友人や原千晶さん主催の「よつばの会」の仲間、ブログで知り合った方、ここ一年に縁あって出会った方々なども来てくださいました。
仲間が来てくれるというのは本当に心強かったです。改めて、人は人の大きな力になるのだなと思いました。また、新しい出会いもあり、予想をはるかに超える有意義な時間になりました。これからの活動の原動力になっていきそうです。

仲間っていい!
本当はみんなこのクローバー以上にすばらしくいい笑顔!

そんな感じで、お仕事のはずが休日気分になってしまい、会の後には友人2人と横浜プチ旅を楽しむ余裕までできたという。なんて素敵な日。

そのお話はまた次回!



聴きにきてくださった方がブログに今回の講演のことを詳しく書いてくださいました!ありがとうございます!
よかったらこちらもぜひ。
完治という名のゴールを目指して(vs.子宮頸がん)

また、登壇された宮城悦子先生より、20代の女性に子宮頸がん予防のためのアンケートをお願いしています。ぜひご協力いただければと思います!
子宮頸がん予防プロジェクト

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

講演お疲れさまでした!!

堅苦しくなく、それでいてためになる講演会でした。
参加できて本当に良かった\(^o^)/

お疲れ様でした !!

度々コメント失礼致します。
病気に関する講演会なのに、とても楽しかったです♪ もちろん楽しいだけでなく、すごく勉強になりました。
こういう会が沢山あるといいですよね。
コメントとリンク有り難うございます。
もしかして、わざわざアメブロに登録して下さったのですか? 大変お手数お掛けしました…m(_ _)m
これからのご活躍も、引き続き楽しみにしています♪ 今後共宜しくお願いします♡

お疲れ様でした

マリさん、お疲れ様でした。
写真とこのブログから、本当に良い会だったのが伝わってきます。
聞きたかったな。。ビデオをいつか見せてくださいね。

私も昨日、がんの市民講座に行ってきましたが笑いはおこらないまじめな感じでしたよ。もちろん内容は充実してましたけど。

現役の先生の話も良かったですが、
マリさんのような体験談とかも聞きたかったな~。

そして、今度は、学生相手の講演ですか?
マリさんなら、若い人たちにも響くと思います。さらに月末は写真展ですね。
なんか、どんどん活動の輪が広がってますね~。マリさんの魅力と磁力。

またリアルマリさんと会って、
いろいろ話たくなっちゃいます。
報告ありがとうございました(^-^)。

>maruさん

来てくれて、ほんとうにありがとう〜〜(>▽<)
応援してくれる気持ちって、ものすごいパワーになります。
話していても楽しかったし、先生のお話もとてもためになった!こんなことはなかなか無いかもしれない。
崎陽軒のおいなりさんも付いてたし♡

>ガルボさん

いえいえ、コメントいただけてうれしいです!
ほんと、こういった会がもっとあるといいですね。講演会や学会ってちょっと固いイメージですが、一般の人に向けての場合は来たいと思うような楽しいものじゃないとなと思います。発信の仕方も大事ですね!

ブログを拝読して、聴いている方の側がどんなだったかがよく分かりました。
みなさん、メモってくださる場面もあったんですね〜。うれしいです〜(^^)

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!

>あうさん

あうさん、勉強されていてすばらしー(^^)/
ビデオは撮れたかどうかを確認しただけで、まだ自分でも見ていません。なんだかこっぱずかしくて(^^;

講演会はよく先生と体験者がセットになっていますよね。
体験者のお話は感情移入してもらいやすいのと、お勉強のように一生懸命聴かなくていいような、箸休め的な感じもあるのかなと思いました。

次回は看護学校でお話させていただきます!
しかも90分の予定。何かワーク的なものを入れられたらいいのかなーと思うのですが、どうでしょう。
ほんと、アドバイスがあったらお願いしますm(_ _)m

お疲れさまでした!
講演会、大成功のようですね(^^)
画像を見ただけでマリさんのはつらつとした声が聞こえてきそうです

人は人と関わってこそ成長しますね
繋がるって素敵な事ですね
マリさんを見てるとそう思います

緑と赤の人
力作ですか…
ウケます(^。^)y-~


  • #773 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2015.10/12 23:15 
  •  ▲EntryTop 

>ちっくたっくぼんぼんさん

ぼんぼんさん、ありがとうございます!
なんだか本当に楽しかったんですよね。いつもなら内心「逃げたい」と思うのに(^^;

実際に会ったり話したりといったことはもちろん、遠くから応援してくれたり、こういった講演での出会いなど、人と関わるにはたくさんの方法があるのだなーと思いました。

赤と緑の人、かわいいでしょ〜。がんばったんですよー(>▽<)/
今後も使い回そうと思います。

おつかれさまでした

マリさん、先日は大変おつかれさまでした。
素晴らしい講演でしたよ。
途中、自身のことを思い出してウルッとしてしまいました。
小さな身体から溢れ出る大きなパワーに脱帽です。
よつばの会でマリさんと出会えて本当に良かったと思います。
これからもどうぞ宜しくお願いしますね。


>さっちゃんさん

来ていただいて、ホントにありがとうございました(^^^^^^^)/
お褒めにあずかり、恐縮です(//▽//)ノ

辛いこともあり、その中に楽しいこともあり、そういった体験者だからこそ感じる点を共感できるのが同じ道を通ってきた仲間ですよね。
私もさっちゃんさん(言い方ヘン?)と出会えてよかったです!
あの日に参加していなければ合わなかったんですもんね。運命かしら(>▽<)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

マリさんお疲れさまでした。
参加者は医療関係者が多いようにお見受けしました。
患者サイドからのお話はとても有意義だったのではないでしょうか。
ブログでは単発で伺いましたが、通して伺うとひとつのストーリーとして改めて理解できました。
本当にもう激動の一年 でしたね。
緑&赤の人はマリさんの力作なんですね♪
カワイイなあとモニタを見ておりました。

子宮頸がん予防は一般的な知識はあるつもりでしたが、宮城先生のお話は盛りだくさんで知らないことがたくさんあって興味深く伺いました。

全く関係ありませんが、マリさんも宮城先生もお声がとても素敵でした☆
人前で話すのに声が素敵って素晴らしいです。


>みっこさん

みっこさん、ご来場本当にありがとうございました!
お会いできてうれしかったです(^^)/
(メールをお送りしましたが、見ていただけましたでしょうか〜)

ブログに書いている内容が多かったので、同じことを話すような気がして少々どうなのだろうと思っていましたが、確かにまとめてお話するのと短編ずつでは違いますね。なるほどーと思いました。
私も宮城先生のお話がとても勉強になりました!これも医療者の参加者がある程度いることを想定してのことだったのかもしれませんが、一般に向けてもそれくらい濃い方がなお伝わるものがあるのかもしれないと思います。

そして、声が素敵って(>▽<)///
ありがとうございます♪♪♪それってすごくイイですね。うれしいです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした!

お疲れ様でした~!!

実りある講演会だったようで何よりですね!!
ブログからもなんとなくパワーをもらえました!

リアルマリさん、色々イメージ膨らみます(笑)

>みっこさん

先ほど、別のアドレスからメールしました!
いろいろご面倒かけてスミマセン!

まずはご連絡まで〜(^^)

>沖楽さん

ありがとうございます!
今になって反省点を思い返しているところですが、全体としてなかなかよかったんではないかと思っております(^^)
これからもいろいろ楽しんでいけそうです!

リアルマリはとにかくちっこいですよ。
みんな会って、イメージしてたのと違うと言われます。
あ、見た目の話じゃないか〜。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
