スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

もう少しだけ感じたい夏

もう少しだけ感じたい夏

様々な技術が格段に上がっている現代でさえ起こってしまう堤防決壊や津波などの災害。その渦中にいる人々の心境を考えると切なくてたまらなくなります。
お悔やみを申し上げるだけでなく何かをすべきだと思いつつ、結局は寄付くらいしかしないだろうという、そんな自分が歯がゆい。
今はいろんな意味で余力がないけれど、今後自分が何をしていけるのかを考えていこうと思う次第です。



東京は久しぶりの晴れ間。蝉が元気に鳴いています。

今年は8月末から涼しくなり、早々に夏が終わってしまったような気がしていました。それがなんだか寂しくて、「もう少しだけ夏であってほしい。もう一度、夏の太陽を見せてくれないかな」と思っていました。

わたしは夏が好きですが、終わりがなさそうにも思えた厳しい暑さの日には、おぼろげに冬の冷気を恋しく思ったりもしたものです。しかし、それが一瞬で消えてしまった時、「もう少し、もう一度」と思ってしまう。夏が消えていくことを、いきなり現実的に感じるのでした。

その「何かを失うことを現実的に感じる」という感覚は、一連の病気体験で死を身近に感じたことと似ていると思いました。
命でも健康でも、家族や友達でも、永遠にはないと分かっていながらも、いつまでも側にあるような気がしているものたち。それらは一瞬で消える場合があります。

しかし、もしもその「もう少し」のチャンスが訪れたとしたら、それはただ過ごしていた時よりもずっと貴重になってるはず。それまで気にもしていなかった細部まで見えるようになる事もあるものです。

そこまで行ってみないと現実味を帯びてこないのはよくあること。しかしもし機会があったなら、その感覚を手放さないことです。

秋の気配を漂わせながらも、夏を再び感じさせてくれたこの日。その中に埋まっている瞬間を見逃さずにいたいと思うのでした。

ヒマワリと、ちょっとがんばってる虫
過ぎ去りし日のヒマワリと、ちょっとがんばってる夏の虫
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

マリさん、災害で大変な方たちのことも、けっしてテレビの向こうの事と感じずに、自分事として考えたいです・・
とはいえ、私も無力なのですが・・


最近は名古屋も涼しくなってきました。
マリさんは夏好きですか、うん、夏とか太陽が似合いますよね。
ちなみに私は冬派。やはり、根が暗いからでしょうか(笑)?

本当に昔から言われますが、人は失いかけてはじめて、その大切さに気づく・・愚かだなぁと思いますが、日常や普通の奇跡に気づけないんですよね。

病気になって、復活して、私はその経験を活かさないとね、もったいない!
きっと病気になった事も、私の人生に意味があるはずですもんね。

それにしても、
過ぎ行く夏も、
健康になってきて、遠く感じるようになってきた病院も
もう少しだけ、感じていたい・・
(先日の診察でも、話すことは世間話のみという、何しに行ってるか分からない私)

>あうさん

あうさんはすでに防災イベントで貢献してるじゃないですか〜。
これまでの災害やこれからの防災に関心を持つ人を増やせるんですから(^^)

あうさん、冬好きですか〜。私も冬大好きです。
春も秋も好きで、つまりは一年中ハッピーなのでした。
海外で「日本に行くならどの季節がいい?」と聞かれて、「桜の春かな、でも雪の冬もいいよな、秋は紅葉がきれいだし、夏は緑がきれいで花火やお祭りもたくさん。というわけで一年いてください」と答えました。その時に私も自分で日本の一年ってすばらしいなーと改めて気付いたんです。

私たちの周りには普通になってしまって大切にできてないものがたくさんあるなあと思います。
逆に考えると、気付いていなくてもそれだけ大切なものに囲まれているんですよね。
気付いてない大切なものたち、ありがとー!なんつって。

マリさんて、本当に気がきく&的確な
コメントが書けて羨ましい、そして読むと
いつも元気もらえます!

そうですね、日本の四季は素晴らしい。
最近は地球温暖化の影響か、春と秋が短いような・・これもあたりまえと思っていると失った時、ショックですよね。

気づいていない、あたりまえに感謝しないとですね。
ありがとーーー!!

>あうさん

私はそう感じてくれるあうさんがいてくれることが嬉しいです(^^)/

秋と春、無くなってしまったらものすごいショック!!!
ちょっとでも電気消したり、ゴミを減らしたり、ひとりひとりの意識が大事ですね〜。

今日も蝉が鳴いています。
ほんの数匹ですが、がんばってるようです(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。