スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

「ココアからチョコを作る」の巻

「ココアからチョコを作る」の巻

がんが発覚してからしばらくの間、できあいの食べ物を見ると一瞬血の気の引く思いをしたものでした。

というのも、特に過去数年間は「忙しい」を理由にかなりいい加減な食生活をしていて、三食外食(もしくはコンビニ)なんてことも多く、「そのいずれかに含まれる何者かががんの原因かも」などという根拠のない思考が少なからず脳裏に居座っていたからでした。

それまでしょっちゅう訪れていたお惣菜屋さんに足を踏み入れ、血が引いて数歩後ずさりしたのち、何も買わずに出てくるなんてこともあったほど。そのせいか、今でも食にはぼちぼち気を付けています。

以前、「手作り豚肉ハム」をアップしたように、作れる物は作ってみようというくらい。添加物や農薬、最近騒がれている諸々の食べ物のいっさいを悪者にしようとは思いませんが、安く簡単に作れて、とりあえず自分的に良さそうな栄養素が含まれているならバンバンザイというもの。

以前も書きましたが、わたしは料理がたいして好きではありません。しかし実験は大好き。面白いし、「それ作るの?」というヘンなものの製作にハマっています。

で、先日「チョコは作れないものだろうか」と調べたところ、ステキなレシピを発見しました。それにわたしなりの調理法をプラスしたものが以下のもの。「混ぜる、冷やす、切る」だけです。

《超簡単で体に良さそうな生チョコ》

材料:
・純ココア(砂糖なし) 大さじ5
・はちみつ 大さじ1.5
・水 大さじ1.5

作り方:
1、すべて混ぜて練る
2、ラップに挟み、平たく伸ばす(厚さ5mmくらい)
3、冷蔵庫でしばし冷やす
4、ラップを開き、チョコの両面に純ココア(分量外)をまぶす
5、ラップの上で切る
6、ココアが全体に付くようにラップの中で転がす

できあがり!
味は「ちょっとビターなチョコ」!

オリジナルのレシピでは「混ぜたら団子にする」となっていましたが、どうもウサギさんの落とし物のようになってしまったため、四角くカットすることにしました。

ココアからチョコ!1

カットする前にココアをまぶすことで包丁にチョコがくっつくのを避けることができるうえ、勝手にチョコの周りにココアパウダーのコーティングもしてくれるという、ナマケモノ製法。
しかも、失敗(しないと思うけど)してもお湯やミルクに溶かせばココアとして復活可能。

ココアからチョコ!2

何より、純ココアもハチミツも体にイイと言われる食材。しかも、どちらも常温保存が可能な材料。混ぜることで化学的な変化云々があるかどうかは知りませんが、普通の生チョコよりも長期保存できるはず!おまけに常温でも溶けない(ビンに入れて一日持ち歩いてみましたが溶けませんでした)。

ちなみに、一回でできる総量60gでのカロリーと材料費は以下の通り。

カロリー:
●このレシピの生チョコ:60g 209kcal
(ココア37.5g135kcal、ハチミツ22.5g74kcal)
●市販の生チョコ:60g 314kcal
(生チョコのカロリー 出典:ダイエットのポータルサイトSlism
※ただし、それぞれ入っている栄養素は全然違います。

材料費:
●178円
(森永純ココア37.5g129円、メキシコ産オレンジの花のハチミツ22.5g49円)

わたしはハラがおかしくなるのを避けるため、外出するとほぼ何も食べません。なので、長時間の外出ではハチミツを溶かした水を持っていくことがあるのですが、重いし面倒。そんな時の携行食としても使える!と思っています。ダイエット中や体調不良時にもオススメです。

部屋に木を生やす
部屋の壁に木を生やしてみました 木の下でチョコを食らう
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

マリさん、

シンプルで体によい、レシピのご紹介ありがとうございます。
わたし、お料理は大好きなんですが、デザートとかはあまりいただかないので、
スウィーツに関することは、全然ダメなのですが、
これなら作ってみる気になりそうです。

ちょっと疲れた時とか、それこそ外出時に助かりますね!

木のしたで、チョコレートをつまんでいるマリさん、なんだか絵になりそうですよ!

>デイジーさん

ちょこっと甘いものが食べたいかな、という時にぜひー!
私は5mm四方くらいに小さく作ってます。子供のお菓子みたいです。

最近は木の横でお仕事です!それも絵になってるといいなあ。
気持ち的にはチョコとワインの方がいいですね。

例のアレ、ありがとうございます!あとでゆっくり訪問させていただきますね。
Twitterもそうではないかと思っていました。探してくれてありがとうございます!!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
