スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

入院中、空き巣に狙われたキグチの「防犯強化計画」

入院中、空き巣に狙われたキグチの「防犯強化計画」

わたしにとって退院は、好きな人たちと一緒にいる世界から実世界へ帰っていくという、「ちょっぴり甘くてほろ苦い、ビターチョコの味」的な、まるで初恋の終わりのような切なさだったので、その余韻にひたりつつしばらく過ごしていたいという少女マンガチックな心持ちでありました。

しかし、実際には病院からあまりに近い家までの道のり。流れ行く景色を車窓から眺めるうちに徐々に感情が落ち着いていく、なんて表現をする暇もなく家に到着してしまうのでした。

そして、帰宅して発見したのは、「空き巣未遂」という超・くだらない現実。
窓ガラスが器用に割られ、鍵が開けられているという、うっとうしい出来事。(その時の様子は「シケた帰宅騒動」にて)

こんなものにわたしの初恋(的なもの)が穢されてしまうなんて。
くだらない。くだらなすぎる。
こうも無造作にわたしのドラマを終了させられるとは、何も盗まれていないとはいえ、相当に腹立たしい。



と、そんなことがあり、防犯強化を企てることにしたのでした。

まずは、ネット上ながら様々な情報を収集しました。そこで思ったのは、泥棒という奴らは、本気で入ろうと思えば入れないところはない、ということ。また、一度狙われた家がまた狙われることは多いらしい!ということです。(一説にはその確率は40%以上とも、49%以上とも言われているようです。しかし、いずれもその調査の出どころがはっきりしませんでした)

わたしが対するのは単なるコソドロとはいえ、たとえどんな対策をしたにしても、「絶対大丈夫」なんてことはあるはずはなく、しかも金銭的にたいそう余裕があるわけでも、賃貸であるため派手に何かをやらかすこともできないので、とにかく自分にできる限りのことをやってみることにしました。

なので、ここに挙げているのは、

・お金があまりかからない
・賃貸でも大丈夫
・面倒くさくない

というくくりです。

平成26年中の住宅対象侵入窃盗の発生状況」(警視庁HP)によると、空き巣の侵入場所人気ランキング(一戸建て以外)は、1位:鍵をかけ忘れた玄関から、2位:窓から、とのこと。わたしのアパートも窓ガラスが割られていたという、非常に平凡な犯行でありました。

ついでに、ひとつの錠を開けたものの補助錠にひっかかって退散したところも「コソドロは5分以上の作業時間がかかることを嫌う」という点でまんまと常人の枠に収まっているのであります。

ということで、窓の防犯グッズを調べてみました。主流なのは以下のもの。

「窓の防犯グッズ」
・アラーム
・防犯フィルム
・センサー付きライト
・防犯カメラ
・クレセント錠(よくある窓の鍵)のロック
・補助錠

アラームは、単にふたつの磁石が離れることで鳴るもののほか、ガラスを割る時の振動だけを感知するセンサーなど、さまざまなものが出ているようです。しかし、スイッチを切り忘れて窓を開ければうるさいし、もしも留守中に誤作動したら非常に面倒くさいので却下。

防犯フィルムは、わたしが見た限りではクレセント錠付近のみに貼るものが多く、そうなると日常的に見た目がイヤでした。

センサー付きライトはソーラーパワーでも3000円位〜と、かなりお安い。しかし、ネコとかゴミとか何かの拍子にベランダがいきなり照らされたら家にいる方としてはいちいち怖いので、ノミの心臓のわたしには無理。

防犯カメラ。そこまでやるかな……、ということでバツ。

結局わたしが選んだのは、「クレセント錠ロック」と「補助錠」。

クレセント錠のロック「クレセント防具カギ付き」はクレセント錠のカバーのほか、取り外し式のカギが付いているというスゴイやつ。
クレセント防具1

たとえ荒っぽくガラスを割って腕ごと伸ばしてきたとしても、カバーにカギがかかって外れないためクレセント錠に触れることすらできません。さらに、窓のサッシに穴を開けずに装着できます(オマケの防犯ステッカーと小さな鉄の板をガラスに接着しますが、貼らなくても本体は使用できます)。
クレセント防具3

クレセント防具4

しかも、片手で操作可能。面倒だとやらなくなってしまうため、普段の窓の開け閉めに邪魔にならないのが最大のポイントかも。
クレセント防具2

補助錠は下側のサッシに挟めるものや貼り付けるものなどがあります。
ガラスを割るのがより困難な上側に、目立つように補助錠を取り付けようということで、「ALSOKロック」に決定。警備会社のALSOKの防犯グッズです。これも片手で簡単に操作可能。(アパートの管理会社に購入・取り付けをしてもらいました)。
ALSOKロック2

ALSOKロック1

というわけで、わたしの窓には、もともと付いていたクレセント錠と補助錠を含め、4つの防御+取り外しのカギが付いていることになります。これでも入ってこようという輩がいたら、それは余程なアホと言えるでしょう。

そして玄関。

かなり探してみましたが、ドアに穴を開けずに錠を増やせるものはほとんどありませんでした。できることというと、以下のとおり。

「玄関の防犯グッズ」
・アラーム
・センサー付きライト
・防犯カメラ
・玄関に挟むタイプの補助錠

この中では、センサーライトが一番現実的ではないかと思います。

アラームは、それこそ帰るたびにいちいち鳴ってはかないません。リモコン式などもあったと思いますが、昨日探したら見当たりませんでした。カメラはこれまた微妙かなと思います。

玄関に挟むタイプの補助錠はとても簡単に付けられるものの、玄関の外に飛び出た金具に鍵を取り付けるので、外出時に毎回面倒なのと、この補助錠について知っているコソドロには家に誰もいないのがバレバレです。

このほかに、ドアにロックとセンサーを両面テープで貼り付け、カードキーをかざして開けられる電子ロック「ウロロック」というものがあります(メーカーでは販売終了)。内側はかっこいいのに外からの見た目が少々チャチいのがおしいところながら、わたしとしては賃貸でできる鍵ではこれが一番かなと思います。しかし、カードキーは壊れたら開けられなくなりそうなのが怖い。(以前は2万円前後でしたが、昨日アマゾンで見たら4万円以上していました)

(おまけ)
100円ショップで、ドアが開くと点くミニセンサーライトが売っていました。取り付けてみたところ、意外と明るいです。防犯に役立つかは疑問ながら、気分的に楽しいところがポイント。
ダイソーセンサーライト



今回は単なる未遂でしたが、窓を隔てたすぐそこまで人が侵入していたかと思うと非常に気持ち悪いものがあります。その後も、お風呂上がりなどの無防備な状態の時に部屋にだれか入っていたりするのではと、しばらくの間構えてしまうほど。退院したてや治療中で思うように動けない時などは余計なストレスにもなります。

防犯はそんなにお金をかけなくてもできるもの。ひとつふたつやっておくことをオススメします。

防犯ステッカー
管理会社が貼ってくれたステッカー 黄色と黒は「警告!」の色なのでしょう ミツバチカラー
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

参考:
安全な暮らし」(警視庁HP)
『わが家は空き巣に遭わない』なんて大間違い」(東洋経済オンライン)
空き巣被害に遭った時はどうしたらいいの?」(セコムHP)

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

病気も空き巣も

マリさん、こんばんわ。
しかしマリさん、改めてすごい年でしたね。。いろいろ有りすぎ。
病気も空き巣も事故も天災も、ついでに当たりの宝くじも、決して自分にはやってこない・・どこか他人ごとに思いがちですが、そうではない。
だから、備えはや予防は大事ですよね。

でも、マリさんは一度にやってきましたよね~(笑)。ついでに宝くじも買うべきでは?

防犯対策は、とても参考になりました。
写真付きで分かりやすかった。
私もお金はあまりかけれないけど、少しやっておこう。

病院生活の初恋の方は、最近は遠距離すぎて、少し冷めてきました(笑)。
明日は胆石検査。
でも、先生がちがうとトキメカナイ。。
行くのめんどくさいなぁ。

>あうさん

あうさん、こんにちは〜!
忙しさは多少落ち着いてきたでしょうか?

確かに、コソドロまでやってきてぎゅうぎゅう詰めな年でした。
トランクに荷物をいっぱい詰め込んで、まだ入るだろう、という感じでさらに詰めたような。
しかし詰めたものは次第に熟成していくので、再び開けると違うものになってるんですよね〜。それが面白いところです。

防犯対策、ぜひやりましょう〜。
何も盗られなくてもガラス交換やら保険やらの処理が非常に面倒でした。他人がやらかしたことなのにっ!って気持ちが強くかったから余計に。

初恋、冷めてきちゃいましたか!
あ、今日は胆石ですね。無くなってますように〜!
面倒ですが、大好きな先生も同じ屋根の下にいますからね〜。

マリさん🎵

マリさん、
あいかわらず、素敵なコメント返信をもらい、なんだか元気でます。
(仕事疲れの後は、ビールか、マリさんブログに限る!)

本日の検査では1.8cmの胆石に加え、尿路結石+脂肪肝もありましたが、特に何もせず経過観察で良いそうなので、ひと安心。(太が要因ですね。)

でも、やはり先生には萌えず・・
癌を倒すぐらいの、ヒーロー先生しか、
私の吊り橋効果は無いようです。。

あっ、でもマリさん(文章と人柄)への、初恋気分は冷めてませんから~♥(笑)

>あうさん

初恋気分、ありがとーございます(^^)
うれしいです〜〜(//▽//)/
そしてブログ、癒しになってよかったです。

まずは経過観察でなにより〜。
しかし石を失くすために家でできることってあるんでしょうか?
そういえば、私も皮膚科とか耳鼻科の先生に萌えたことはないですね。それならば救急隊の人の方が萌える。やっぱり生命のピンチを救ってくれる人がヒーローなんでしょうね〜。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
