とてもいいにおい。

とてもいいにおい。

先日、自分のiPhoneの「メモ帳」を眺めていたら、何となく興味深いタイトルを発見しました。

自分の書いたものに対して「興味深い」とは少々おかしな表現ですが、時々そういうものを見つけることがあります。書いたこと自体は覚えていても、内容をとんと忘れているからでしょう。(今回のは書いてからまだ1ヶ月半くらいしか経っていないのだけど)。

「とてもいいにおい。」

見てみると、それは日記かメモか、とにかくその時思い付いたもの。桜の季節の話です。

ということで、それに多少加筆したものを載せたいと思います。
またまた、アニメ「夏目友人帳」のくだりから始まっているので、あしからず。



『とてもいいにおい。』

夏目友人帳に、「満開の桜は私の気持ちを大きくさせ、普段なら声をかけるはずもない人に語りかけた」というエピソードがある。

春の穏やかな暖かみと、柔らかな桜色と、優しい太陽の光は、確かに心をゆったりとさせる。「気持ちが大きくなる」とは、ゆとりができるということなのだろう。冬の寒い日には、身を守るために体をギュッと縮こませる。同様に、寒さや曇り空のような寒色は心に何らかのガードをかけてしまうのかもしれない。南国の人が陽気なのは、そういった気持ちをオープンにさせるような環境があるためなのだろう。

わたしの家の近くには公園があり、春から夏にかけて様々な花を咲かせる。ベランダの前には実のなる木が何本も植えられていて、その下には小さな草花が並ぶ。東京としては最高にいい環境だろう。いい日差しの入る日には、窓わくに腰かけ、足をベランダに投げ出して仕事をしている。すると、すばらしくいい香りが漂ってくるのだ。風が運んでくる、木々と花のほのかな香り。どのアロマでも香水でも嗅いだことのない、シンプルながら奥が深い香りだ。いわば、風が独特にブレンドした香り。

これは4月初旬、桜の咲いている時期に感じたことなのだけど、そのころからずっと、同じような心地良さは続いている。今、漂ってくるのは花の香りよりも、生まれたての葉から発散されるものだ。その香りから、葉が生き生きとしているのが分かる。これからの将来に希望を山ほど持った若者といったところだろうか。もしそれらに目があるのなら、爛々と輝いているに違いない。

そんな香りは、きっとこれまでも毎年漂っていたのだけれど、ここまで感じることはなかった。それは、病気をきっかけに感傷的な気分になったからなのか、単純に家にいることが増えたためか分からない。それでもとにかく、今、この香りを感じられるのはとても幸せなことだと思う。



生きて感じられる、心地良いものを大事にしていきたいと思います。
それはきっと、人の心の礎になっていくものだろうと思うのです。

それ自体が芸術的作品なハナミズキ
桜の後に咲いたハナミズキ 今はすべて散ってしまったけれど、そこに存在してくれているだけで、わたしにはとてもありがたい
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

好きなニオイ

雨上がりの土の匂い
キンモクセイの香り
コーヒー豆を引いてる時
焼きたてのパン
ミルクくさい赤ちゃん
トイレのめちゃめちゃ人工的な匂いの芳香剤→これおかしい
ゴム系、シンナーの匂い→なぜか好き

元々、ニオイフェチなので、大好きな香りがいっぱい。でも確かに病気になってから、自然の香りを吸い込むと、なんだか感謝の気持ちが芽生えるようになりましたね~。生きてるなぁと。

仕事ばかりでなく、たまには近くの公園や森とかに行って、ゆっくりと自然の音や香りを楽しむのもいいですね。

でも、、病院の消毒くさい匂いも大好きですが・・(笑)

>あうさん

好きなものの羅列、いいですね〜。
今度ブログに書こうと思っていましたが、そういうメモを持っています(^^)
トイレの芳香剤、新品に換えた日にはずっと籠ってたりするのでしょうか(>▽<)
スーハースーハー♪

なんか、死ぬかもと思うと、基礎的なものに目(鼻)が行くのかもしれませんね。
だから本当はとても大事なはずの自然の音や香りに敏感になるのかも。
ともかく自然に触れると気分はよくなるし、お互い近くに公園もあることだし、スーハーしに行きましょ〜!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索