『病院イベント vol.3』開催します!

『病院イベント vol.3』開催します!

昨年12月より始まった、「順天堂大学練馬病院写真展」の第三弾を5月2日(土)に開催します。

これまでで2回のイベントを終え、今後定期的に開催していただけることになりました。

がん患者・体験者、その家族・友人、医療者が撮影した写真と言葉の展示です。治療中に出会ったすてきな一場面や、経験から得た言葉、現在大切にしているものなど、またまた人の温かみを感じさせる、すてきな作品が集まっています。よかったらぜひ足をお運びください!

順天堂大学練馬病院写真展vol.3ポスター

この写真展は、がん治療センターの緩和ケア認定看護師エムさんにがん治療の後遺症である浮腫の相談をさせていただいた時に、どういうわけか二人でハイテンションになり、何かやろう!という事になったのがきっかけでした。

それからたくさんの人の協力があって、自主的に手伝うよ!と言ってくださる方もいたりして、ちょっとずつ発展させていくことができています。

なにより、がんの治療をされている、もしくはされていた方々の、たいへんな経験の中から見出された輝きは本当にすばらしいものがあります。作品を受け取って目を通すたび、ウルウル状態です。それも、清々しい意味で。

多くの人が何かを見つける事ができているのは、うれしいものです。きっと、このようなすてきなお話はたくさんあるのだろうなと思います。本当はもっと多くの方に出展のお願いをしたいのですが、作業的に追いつかないところがあってなかなかできていません。気持ちだけが空回り中。

まずは焦らず、一歩一歩着実に進んでいこうと思います。



「順天堂大学練馬病院写真展 vol.3」
日時:2015年5月2日(土)13:00-15:00 ※13-14時ころはレクチャーのため、一部入場制限あり
場所:順天堂大学医学部付属練馬病院 地下一階がん治療センター
(西武池袋線「練馬高野台駅」徒歩2分)



13時からのミニレクチャーは緩和ケア認定看護師さんによる「痛みの辛さをやわらげよう」です。医療用麻薬などについて学ぶことができます。(要予約/ポスター参照)
また、アロマテラピーのボランティアさんによるハンドマッサージを体験していただけます。

キグチは朝から夕方まで会場内をうろついております。もしご来場いただけましたら、お声がけください!

がん治療センターレクチャー2015.5.2
[順天堂大学練馬病院写真展 vol.3ポスター/レクチャー案内 (c)木口マリ/順天堂大学練馬病院がん治療センター]

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

素敵。

マリさんお久しぶりです。
凄い。
やるんですね(*^^*)
マリさん、私感動涙です(T_T)

>ぬか床。 さん

ぬか床。さん、こんにちは!
やりますよー(^^)
とてもすてきな作品ばかりで、私も感動してます。
みんな、本当にすごいなあと、人の底力を感じています。
人って、いいものだなあ。

よかったらぜひ遊びに来てくださいね!

イベント、定期的にやるのですね!
マリさんの「やりたい事」遂にこんなとこまできちゃいましたね!、
すごい事です、エライ事です!
ちっちゃい体に大きな力を持つマリさん、本当に素敵です(^^)
ポスター、見ました
マリさんのお母さんの作ってくれた額縁…あれを見ただけでもぅもぅ…
胸いっぱいです
行きたいけど行けないのが残念すぎます

準備に奔走中のマリさん、体には気を付けてくださいね(^_^)/
  • #609 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2015.04/13 23:46 
  •  ▲EntryTop 

>ちっくたっくぼんぼん さん

ぼんぼんさんのご協力のたまものですよー!
何をするにしても、なんと言ってもモチベーションを続かせることができるかがポイントだと思うのですが、快く協力してくれる人がいて、活動をいいと思ってくれる人がいることが一番の力になります。

「やりたい事」はまだまだまだたーくさんあるのです!
気持ちばかり先走って、頭と体と時間がなぜひとつしかないのだろうと思ってしまいます。
それでも、準備の仕方にしても展示やポスターのアイデアにしても、少しずつ学んでいけていると思います。それでにじり寄りでも進んで行けばいいかなと。

お会いできないのは残念ですが、また報告しますね!
会場の雰囲気が伝わるような報告ができればと思います!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索