スポンサーサイト

スポンサーサイト


このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

人工肛門でもフツーです<其の八> 沖縄ストーマ旅/イケてるグッズ

人工肛門でもフツーです<其の八> 沖縄ストーマ旅/イケてるグッズ

冬のせいか、一年以上前に終えた抗がん剤のせいか、脳ミソが少々冬眠状態で、動きが冬場のハ虫類並みに緩慢な今日この頃。
ついでに最近はどういうわけか物を落としたりお皿を割ったり、自称しっかり者のキグチにはありえないようなほうけ調子。すべて「抗がん剤の影響か」で片付ければ意味もなく納得できなくもない気がしてしまうのであります。多分、いや、まったく関係ないのですが、何かしらの理由を付けたくなるのが人間。

そんなことはいいとして、「人工肛門でもフツーです」!
オストメイト(人工肛門・人工膀胱保有者)の旅、チェックポイント

4、夏っぽい薄着で出歩く

オストメイトになったら、どうしても気になるのが「服」。
女子としてはやっぱり見た目は重要。しかしそれ以前に、パウチの違和感が何とかできなければ楽しいお出かけはできません。

ハラから腸が(少々)出ているうえに、ジップロック(中サイズ)くらいのパウチが接着されているというか、ぶら下がっているため、当然それなりの厚みがあります。

言うなれば、ハラに常にビッグサイズのホッカイロを挟んでいるようなもの。ホッカイロと違って熱は発しません。しかし、腸から排出される何者かが溜まってくれば、膨らむし、重くなります。(注:ここでひとつ強調。パウチはホッカイロ同様「ほぼ無臭」。ビバ!現代化学!!!)

関係ないですが、今、いいことを思い付きました。
「簡易 オストメイト体験法」。

貼るタイプのホッカイロの接着部分を半分だけ剥がしてハラに付け、ブラブラさせればちょっとだけパウチ(小)を疑似体験できるかもしれません。ただし、低温ヤケドに注意。
もしくはぬるま湯を入れたジップロックをガムテープでハラに貼ってもグー。ポイントはブラブラさせるところです。数日間そのまま生活しましょう。

オストメイトは常にそんな状態なわけで、まずはいかに重みや違和感を感じないようにするかが問題になります。あるオストメイトのお話では、重みでの引っ張られ感が気になって、おのずと外出を避けてしまっていたというほど。逆に、それが解消されればグーンと快適になるのです。

これまたさまざまなものを試し、実験を繰り返しました。それはまた近々まとめるので、ここではひとつだけご紹介。

わたしの中の「イケてるオストメイトグッズ」(快適編)でピカイチだったのは、オストミーシークレット社製「ヴィクセンラップ」!!!
やっぱり海外製品。

・ カワイイ
・ パウチのホールド感バッチリ
・ 締め付けない
・ 案外服にひびかない
・ 洗ってもすぐ乾く

オストミーシークレット ヴィクセンラップ 表
オストミーシークレット ヴィクセンラップ(オモテ)

これはスバラシイ。
メインスタッフのほぼ全員がオストメイトで構成された会社の製品だけはあります。

これは「人工肛門でもフツーです<其の二> プールに行こうノ巻」で登場したハラマキシリーズのひとつで、日常的に使用可な米国製品。ベリーユースフル(すごい使える)です。

オストミーシークレット ヴィクセンラップ 内側
オストミーシークレット ヴィクセンラップ(ウチガワ)

詳しいことはまた後日書きますが、ハラではなく腰でホールドするタイプのため苦しくないうえ、中のポケットで重みが分散されて、非常にらくちん。このハラマキを装着してすごしていると、「ハッ!そういやオストメイトだった!」というくらいストーマの存在を忘れてしまいます。

◇◇

そして快適さをゲットしたところでファッションに取りかかります。

ものの本などには、女性の場合は「チュニックなどがいい」と書いてあります。確かに、上半身にフワッとしたものを着れば、まずストーマがあるとは気付かれません。

しかし、「ああ、人工肛門があるからそういう格好なんだよね」みたいなのが気に入らないのがキグチの性分であります。実際、だれ一人そんなことを思っていないかもしれませんが。

それでも、どうせなら「え?人工肛門あるんだよね??」という程度がイキというもの。

……と、書きつつ、そこまでスゴイかと言われれば、割と普通なのですけど。

その話はまた次回!

沖縄とボウズとオストメイト
でもこれはチュニックだったりして
そしてミリタリー系ショートヘアー by 抗がん剤
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ/nokotan]

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

イキです!

マリさん、
久々の更新!待ってました~。
最近は、少しゆっくりできてるんですね。
この間まで、忙しそうだったし、休める時は休むべしですね!

ストーマグッズ、可愛いのがあるんですね。とってもお洒落。初めて見ました。
(日本製は、ダサメなのでしょうか?)

そしてそれを装着し、ファッションもチュニックに隠さないというイキなマリさん。

オストメイトを受け入れるだけでも大変だと思うのに・・、すごいです。

いろいろなハンディキャップを個性として、みんなが普通と感じてくれる世の中になってほしいなぁ。

>あう さん

前回から10日も経っていました!
単に活動がスローになっていただけなんです。
暖かくなってきたので、そろそろ脳ミソも動き出すかもしれません。

日本製は笑っちゃうくらいのシロモノです。
それを売り物にしているところもスゴイ。

ハンディキャップはほんと、個性ですね。
何かが足りないのではなくて、その分、普通では見えないところにプラスされている感じです。マイナスな部分の印象が強烈すぎて、かなり理解されにくいところではありますね。でも最近は障害に対する考え方が少し変わってきている気がするので、これからにも期待できると思っています。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>Y.I さん

ありがとうございます(^^)
人ってほんと、感情で生きているものだなと思います。今はオストメイトではなくなってしまいましたが、一時期でも障害を持ってみて、一般によくないと思われている状況でも気持ちの持ちようで楽しくなれると思いました。

なにはともあれ、オシャレは大事です!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
