君の力は大きい

君の力は大きい

先日、ある言葉にハッ!としました。

その言葉とは、

『卑屈なことをいうな 君の力は大きい』

というもの。

これは「夏目友人帳」というアニメ(コミック)の言葉です。
夏目友人帳は、もののけが見えてしまう少年ともののけ、そして少年を取り巻く人々のお話。日本の美しさあり、哀愁あり、人間ありの、なかなかに深いストーリーです。

少年は自分を信じられずに「俺なんて……」と言っていたのですが、そのときに仲間に言われたのがこの言葉でした。

だいぶ前、アニメ「ワンピース」のオープニングソングの、「大丈夫!さぁ前に進もう 太陽を いつも胸に」という一節にハッ!としたということを書きました。(「大丈夫!さぁ前に進もう 太陽を いつも胸に」)

そして今回もアニメの言葉……、と、こう書くとアニメオタクのようですが、えぇ、アニメは好きですよ。マンガも大好きですよ。

……それはいいとして、そのシーンを見たところで、主人公の少年以上にわたしがハッ!としてしまったのでした。

「わたしなんて……」などと口にしていたわけではありませんが、その言葉にハッとしたことで、逆に自分の自信が弱まっていたことに気付いたのでした。と同時に喝を入れられたような気がしました。

というのも、そのころに取り組み始めていた新しい計画に、少々気持ちがつまづき気味だったのです。

「君の力は大きい」

もしかしたら、わたしの力は自分で思うよりも大きいものなのかもしれない。とにかく、自分を信じて、持っているものを駆使してやってみようじゃないか、と思うことができたのでした。



そして数日前から、また別の「力」の存在を感じました。

その「新しく始めた計画」というのは大きなものなのですが、まずはその第一弾として、現在わたしがお世話になっている病院で行う企画の準備をしています。

縁あって出会った方々に協力をお願いし、展示するための写真や言葉を送っていただいています。
それらを見て、またハッ!としてしまったのでした。
ひとつひとつ、いずれも心に深く伝わるものばかりなのです。

ご協力いただいた方はみんな、病気を経てきた人たちや、それを見守ってきた人たちです。写真が特に好きとか、書くことが仕事だとかいうわけではありません。それでも、その写真や文字には、さらに奥にあるものが感じられるのでした。それも、病気が辛いです、というものとは正反対の、ポジティブな力。
もちろん病気は辛いことも多いのですが、たいへんな状況を通ってきたからこその、新しい人生観がそこにはあるのだと思います。

写真や文、そのほかの芸術というのは、その表面に見えるものだけでは意味がないと思っています。伝わるものがあって、はじめて作品になると思うのです。それはプロだろうが、写メだろうが、関係ありません。

特に今回の主題は命に関する問題です。それは人によって捉え方が違い、非常にデリケートであるといえます。しかし、今回いただいたものは、多くの人に見てもらう価値があると思います。病気に対する見方も変わるかもしれません。(あとは展示の仕方次第ですが……ドキドキ)

最近もうひとつ、ハッ!とした言葉に、『才能に誇りを持て』というものがあります。 「グッド・シェパード」という映画の中の言葉です。

才能とは一般に、何か特別に秀でた能力のことです。しかし、それだけでなく、だれもが内に秘めているものでもあると思います。それは、何かをきっかけに外に現れることがあるのではないかと思います。

人に込められた力は偉大です。

「君の力は大きい」

だれの力も大きいのです。

小さな花
小さな花の力も偉大
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

うん、マリさんの力は大きい✨

マリさん、こんばんわ。
早速ですが、マリさんのポジティブ力は、
本当に『大きい』。
まず、このブログで、私はとても元気をもらいました。マジで、見つけて読んだ時、気持ちが高揚しました。

そして、次の企画も素敵。
病気や病院は、デリケートな世界なので、波風たてないようにしがち・・。
そこに飛びこんでいくパワーと発想。
凄いです!

私は自分には力は無いとおもってますが、ひとつだけ誇れる才能があると思ってます。
それは、本物の人を見る力。。
(人を見る目があるというやつに限って・・では無いはず・・笑)
と、そういう人との出会い運。
(悲しいが、恋愛対象は除く)

私が言うので間違いない!
『マリさんの力は大きい』ので、直感のまま進んで下さいね。応援してます。

>あう さん

あうさん、ありがとうございます(^^)
いろいろあったからこそ進める道も、進んでいきやすい道もあると思います。

人との出会い運、大事ですよ〜!これって、努力して付くものじゃないですもんね。
見抜く能力+出会い運のあるあうさんに出会った私も出会い運アリ(^▽^)
このまま突っ走っていこうと思います!
あうさんの力も大きいですよ!ともに突っ走りましょう。

君の力は大きい
私にも届きました、この言葉
今回マリさんの企画に参加させていただいて
今日のブログを読んで
私の力もちょっと大きい
そんな気になりました_(^^;)ゞ
だって、癌の自分がやれることなんて何もないと思ってたから
展示会、行きたくなってきた!?
  • #481 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2014.11/13 00:23 
  •  ▲EntryTop 

>ちっくたっくぼんぼん さん

ぼんぼんさんの力、大きいですよ〜!
その力、私もずっといただいています。

今、準備でノウミソがグルグルですが、ぼんぼんさんのコメントを読んでちょっと落ち着きました。

お茶でもすすって、一息ついてがんばりまーす。
展示、ぜひ来て下さい!(今回はちょっと小規模ですが)

旅、アゲイン!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい言葉

夏目読みたくなってきた!
短いけどパワーのある言葉。
グッときました!!

>まる さん

夏目、オススメです〜。
私が観たのはアニメなんだけど、シーズン4まで出ているのです。最初はよくある風な雰囲気だったのが、回が進むごとに深くなるのですねー。この記事書いたあとにもう一周いってしまった。

イイ言葉というのは、ちょっとしたことに潜んでいるのだなあと思います。
たまに、日記1ページにそれしか書いていないことがあったりして(^^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索