脱毛コスプレ入門 2

脱毛コスプレ入門 2

以前、「脱毛コスプレ入門」として、抗がん剤による脱毛をオシャレに楽しむ方法を書きました。

今回はその第二弾!

というのも、寒くなっていくこの季節はこれまでよりもパーティの機会が増えるからです。クリスマスにハロウィン、そしてお正月もやってくる。忘年会や新年会なんて、12月から1月の二ヶ月間に何件もある方もいるはず。
抗がん剤を受けていても、調子のいいときにはめいっぱい楽しみたいものです。

そんな、ちょっと特別な日のためのスカーフ活用方法を紹介したいと思います。

◇◇

これを思い出したのは、わたし自身、数日後にハロウィンパーティがあるからでした。

今となっては髪も生えて、本当にボウズだったっけな?と思うほどフサフサです。ちょっとくせ毛になっているところで、新しいヤツらなんだなと思い出すくらい。

今年はハラの調子さえ良ければ気軽にイベントに参加できますが、去年はどうしていたかと思えば、やはり軽いパーティには出ていました。自宅から半径2キロ以内という制限付きで。そのときのことは、これまた日記に書いていました。スカーフの巻き方も、もちろんイラスト付きで!今見ても、結構カワイイんではないかと思っております。


《用意するもの!》

・薄手の抗がん剤ケア用帽子(黒)
・スカーフ(伸縮するものの方がラク。キグチ:モスグリーンの無地を使用)
・幅4〜5センチ程度のリボン(キグチ:スエードの黒使用)
・幅1センチ程度のリボン(キグチ:サテンの黒使用)
・幅1センチ程度のレース(キグチ:サテンのリボンにくっついていたレース白使用)

《巻き方!》

1、ケア帽をかぶる(髪が無い分をかさ増し+透けても黒なら自然)
2、スカーフを二重巻き(二重目は前側にボリュームを持たせる)
3、幅4〜5センチのリボンをその上に巻く
4、幅1センチのリボンとレースを3に重ねて巻く
5、少々濃いめにお化粧(特に目まわり)

スカーフの端は1回結ぶだけ、幅4〜5センチのリボンも、もしスエードなら1回結ぶだけで外れません。幅1センチのリボンとレースは重ねていっぺんに巻いてしまい、端はちょうちょ結びにします。ボリュームが出ていい感じに。

実はこのスエードのリボン、昔買ったハーフパンツにくっついていたものです。サテンのリボンとレースもスカートか何かに付いていました。見回してみると、いろいろ出てくるものです。

そういえば、がんになる以前、友達と主催したパーティでも100金のスカーフを頭に巻いていました。100円とバレないだけでなく、結構褒められましたね。なんでも使ってしまえばこっちのものです。

そのころは、パーティなどの機会がなければ絶対に頭にスカーフなんて巻けませんでしたが、脱毛のときは毎日こんなことばっかりやっていました。

ボウズだからこそ許されるファッションがあります。普通の人がコスプレを(ぼちぼち)許されるのはハロウィンくらいですが、脱毛中は年中オッケー!

今回のものはそれにプラスアルファで華やか目。家にあるものでも、100円ショップのものでも、もらいもののお菓子に付いてきたリボンでも、目に付いたものを巻いてみると以外にかわいかったりします。

こんなときこそ、普段できないことをやってみるチャンス。新しい自分を発見できるかもしれません。

ところで、次のハロウィンパーティでは悪魔に扮します。浮くかもしれないけど。

パーティ用コスプレ法1
パーティ用コスプレ法2
抗がん剤の影響でエレガントになりました!なんてね……
[療養中イラスト (c)木口マリ]

にほんブログ村 病気ブログ 子宮がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

😉👍✨

お洒落✨👗👠~。
病気の時こそコスプレなんて、
さすがですね!
しかも、イラストがあるし・・
療養中、なかなかできないですよね。。
その前向きなエネルギーを
授かりたい!

いろいろ余裕がないと、服も地味に、
楽チンになりがちですが・・。

気持ちを⤴るためにも大事ですよね!

週末の小悪魔コスプレのブログアップを期待してます!

すてきよね~

あたしにはそういうセンスもアイデアも
なーーんもなくて~(^-^;
ただ、ウィッグをつけてただけだったー(^-^;
ウィッグ仲間のお友達が素敵な帽子をかぶってて
すっごい羨ましくて~(^-^;
今度そういう機会があったら
頑張るわー((●≧艸≦)プププッ
参考にさせてもらうわ~www
でも、ぜーーったいもう嫌だけどー(爆)

>あう さん

ありがとうございます〜♪
ボウズになったのは、普通の時にロングを思い切ってショートにしてみた!という気持ちとさほど変わらなかったんですよね〜。今もくるくるショートはおもしろいです。

コスプレ、いいですよ〜。別人のテンションが降りてきます。
週末も悪魔が降臨するかもしれません(^^) とかいって、自分で思うほどたいしたことなかったりして。

>kikako さん

ありがとうございます〜(^▽^)

頭に布をグルグルしてばっかりでウィッグはほとんど使う機会がなかったのですが、これからはコスプレに活用しようと思ってます!ボウズになってみて、普段でも自分でいろいろ変化を作ってもいいんだなーと思いました。

ボウズになってなくてもスカーフ巻きはオススメですよ〜。ちょっとステキになった気分♪

NoTitle

こんばんはー。
マリさんさすが♡オシャレさんだなぁ。

きっと私がスカーフ巻いたら、マチコ巻き…ならまだマシ。
銭湯帰りのオバチャンか、昼間の場末のスナックのママ(こめかみにサロンパス付き)みたいになりそうです。
明るい気持ちでオシャレ心がウキウキになって免疫もアップしそうですね。

>ゆるり さん

お褒めにあずかり、ありがとうございます〜(//▽//)/

場末のママさんもおもしろいかも!
そういうコスプレもいいかもしれないですね。変わってて……。なんだか方向が違ってきてしまいました。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索