くだらない日記

くだらない日記

手術が終わり、抗がん剤治療が決定したころから、日記を付け始めました。

手にしたのは、入院するとき「何か書くかも」と思って買った100金のノート。しかも表紙に描かれているのは、ストールを真知子巻きにした目つきの鋭いアヒルが、スタバっぽいドリンクをすすっている絵。

ともかく、それから腸閉塞事件までの間は、ほぼ毎日、何かしらを書いて(または描いて)いたのでした。

そして今日、見返していて目に留まったもの。
4度目の抗がん剤投与から15日目の日記です。

◇◇

4-day15 2013.10.23(水)

近ごろは起きるのが遅くなっている。
退院後は6:00〜6:30には起きて散歩などしていたが、このところは8:00以降のことも少なくない。寝るのが12:00以降にズレこんでいるのも理由かもしれない。あと天気が良くないことも。

書き出しがこんな話なのは、ペンのインクがなくなってしまったからである。
黒とブラウンブラックがなくなると、次に使うのは紫になってしまう。そうなると何だかやる気がなくなる。そして2〜3日ほっておいてみたら、その間に何をしたか、何を着たか、忘れてしまった。覚えていることと言えば、焼うどんを作ったことくらいである。

◇◇

うーむ、くだらない。
しかし、なぜか惹かれるものがあったのです。

日記って、おもしろいです。
自分が客観的に見えてきます。
これを読んで、わたしとしては自分がどういう人間なのか、よく分からなくなってしまいましたけども。

日記はこの一年、書いてたまって、今では4冊目です。
残念ながら、真知子巻きアヒルのノートは売り切れてしまい、それぞれ絵だけでなくサイズまで違う、ふぞろいの日記になってしまったのですが。

ちなみに、腸閉塞事件で日記の中断を余儀なくされてしまったので、それを機会に、毎日ではなく気が向いたときにだけ書くようになりました。
それでも、消滅はしません。これからもしないと思います。
こういったおかしなものを将来に見つけられるかと思うと、日記は止められません。庭に埋めるタイムカプセルのようなものですね。ただし、今回の日記のように全く書いた覚えのないものもあります。その場合は余計に楽しい。自分から自分にあてたサプライズプレゼントみたいです。

今回はこんなのでしたが、通常はもっとまともな日記を書いています。
よかったら以前日記について書いた「ガンを公表したとき」もご一読ください。マジメなキグチの日記です。

(「『療養』記を書く」に続く)

抗がん剤後の腕
一年前の今頃は、こんなウデ 抗がん剤後は一晩、針を入れたままでオヤスミでした
[療養中フォトギャラリー by iPhone (c)木口マリ]

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

私は逆に癌になってから何かを残すのが嫌で日記を書くのをやめました
(^_^;)
いの一番に捨てたのもそれまで書いていた日記帳(^_^;)
何なんでしょうね、マリさんとのこの違い_(^^;)ゞ
人それぞれで面白いですね(^.^)
  • #403 ちっくたっくぼんぼん 
  • URL 
  • 2014.10/10 23:53 
  •  ▲EntryTop 

>ちっくたっくぼんぼん さん

私もずっと以前に書いていた日記(それぞれ続かなかった)は捨ててしまいましたね〜。
読み返すとこっぱずかしくて(-▽-)
特にはずかいしのは粉々にしてトイレに流しました。
地球よ、ごめんなさい。

今回のはたぶん、日記というよりも記録に近いからイヤじゃないのだと思います。
内容はこのブログと似てます。
めんどくさがりの私にしては、珍しく続いているし、これもがんの成せる技でしょうか〜。

くだらなくない日記ですよ。

こんばんは~♪

私も書く事好きですよ。
入院中も 本とペン&ノートは必需品でした。

日記は、
あまり 読み直しはしないですけど・・(笑)
私が居なくなって誰かが読んだら・・
何これ?って思うかも知れないです(^^ゞ

ご病気大変ですが、
お元気そうで 前向きで安心してます。

私の病気は 幸いなことに ガンではなかったですが、
病気してから 毎日の生活習慣がどれほど大切か知りました。

長い習慣は 直すの難しいですが、
今後 もう 病気にならないように、気をつけてます。

以前の日記を読み返すと 
何故 病気になっちゃったのか 振り返ることが出来るかも・・・

私も 自分を振り返ってみようかな。
そんな事考えさせられる 「くだらなくない日記」でした(*^_^*)

今日も ありがとうございました。

マリさん、こんばんは!
ブログも日記も、まったくチャレンジしたことの無いあうです!

そもそも、文才が無い上、書くネタがない。だから、マリさんのように、書ける人に憧れ、もっぱら読む方の人です。

でも、写真は撮っておけば良かったなぁと思ってます。マリさん、結構、とってますよね。
私は入院中は余裕がなく、思いつかなかったけど、管人間の自分を記録しておけば良かったと後悔。チッ!

>ヨンヨン さん

おはようございます(^^)/

私もしばらく読み返さなかったのですが、ふとした時に読んでみて、大変におもしろかったです(^^)
多くが内容を忘れていて、読み物のような気分でした。しかも他人ではない人間が書いているものなので、不思議なんですよね。ひとりで感動したりして、自分から学びを得ているようです。
これぞ、自己完結(-▽-)/

私も病気をしてから生活習慣が大切だと知りました。
自分の生活も、世の中に溢れているものも、いかに不健康だったかと思います。
とりあえずまだしばらく生きているだろうし、体を大事にするためにいろいろと改善していきたいと思います。
まずは太陽とともに生活したいです!4時起床、22時就寝!

>あう さん

おはようございますーって、書いている今はもうお昼でした!
今日は気合いを入れてお寝坊さんでした。

いやいやー、あうさん、おもしろいものが書けると思いますよ。
気が向いたらやってみるといいと思います(^^)/
写真は結構撮りましたね。療養中はすべてiPhoneですが、4000枚くらい撮ったと思います。
ただ、姉に撮っておいてもらった写真は、もらう前にデータがダメになってしまってオジャンです。残念!もらう時はすかさずもらっておかないとなと反省しました。チッ!

4000枚の写真!!
凄い。

そして、マリさんのブログを書く量も凄いですが、このコメントを送る人に対して、いつも的確に返信してくれるのが、本当に凄い。



いつも返事を貰えて、嬉しいです。
(たまにはお礼を󾠓)

>あう さん

いや〜、こちらこそ、読んでいただいているうえに、コメントまでいただけるのはたいへんにうれしいのです。
ありがとうございます(^^)/

よく見たら、療養中写真の枚数、違ってました。
5500枚以上でした!iPhone、よくがんばるなあ……。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索